サポートから一言!

最近ノートパソコンのトラブル、修理に関するご相談が増えています。中でも起動しない、充電されない、電源ランプすらつかない…などといった、バッテリ不調によると思われるトラブルが特に増えています。

バッテリにとって満タンの状態と空っぽの状態は好ましくなく、これらの状態はバッテリの寿命を早めたり動作不良の原因となってしまいます。普段からACアダプタ(充電器)を挿したままつかうと、バッテリが満タンの状態が続いてしまいます。可能であれば、ある程度満タンになったらACアダプタを抜いて減ってきたらACアダプタを挿す、といった使い方を心がけるようにしましょう。ちなみにこれはノートパソコンに限った話しでは無く、バッテリを内蔵する全ての機器(スマートフォンやゲーム機など)でも同じことが言えます。

ビジネス系モデルや古いモデルでは簡単にバッテリを取り外し出来るものがあります。

ノートパソコンが起動しない、充電されなくなってしまったといった場合、一度バッテリを取り外して本体を放電させることで、正常動作するようになることがあります。しかし、近年のノートパソコンのバッテリは簡単に取り外しが出来ずこの対処が難しいため、メーカー修理に出さなければならないケースがあります。当店ではこうしたノートパソコンの分解、バッテリ取り外し点検(※)を行っております。ご自分で難しいといった場合はお気軽に当店サポートカウンターまでご相談ください。

※ 機種によっては分解が不可能なため、お断りする場合もございます。

タイトルとURLをコピーしました