今年も大型連休が始まりました。
連休中で自宅でのんびりネットサーフィンをしたり、ネット動画を閲覧されている方も結構多いのではないかと思います。
今年の大型連休は10連休という方も多いようです。
連休中ネット閲覧をする方が増えたためか、ネット閲覧をしていて突然、見たことも無い警告画面が大きな音とともに表示されたというパソコントラブルの相談が増えて来ております。
マイクロソフト社を装ってますがマイクロソフト社とは全く関係ありません!
海外サイトやアダルト系サイトを閲覧したわけでも無く、googleマップやYahoo天気など行楽地までの地図や天候状況を調べるサイトを閲覧していて表示されたというケースも多くなっております。
なぜ、このような偽の警告画面が表示されるのかは不明で、防ぎようのない状況となっております。
特にここ最近、偽のネット警告について多く出回るようになったため、テレビや新聞等のニュースでも頻繁に注意喚起しております。
このような偽のネット警告がきっかけで多額の現金を搾取される詐欺被害も非常に増えていますので十分に注意して下さい。
また、偽の警告画面に表示されたサポート相談窓口と称する連絡先へ電話する方も多く、連絡するといろいろ指示され、偽のセキュリティーソフトや遠隔操作のソフトをインストールさせようとします。
最終的に修復作業料の支払いをApple GiftやAmazon Giftなどの電子マネーで要求されます。
電子マネーをコンビニへ行って買ってこいは詐欺です、ご注意下さい!!
これは全て詐欺行為ですので十分に注意して下さい。
ネットを閲覧していて金銭を要求された場合はまず、詐欺だと思って下さい。
パソコンに表示された画面が詐欺かどうか不明だったり、対応が難しい場合は当店サポート
カウンターまでご相談下さい。