店長のひとりごと!

先週の土曜日から月曜日にかけて秋田県では中総体が開催されたようです。3年生にとっては敗れれば最後の大会となります。悔いの残らないように持てる力を全て出し切ってくれていればと思います。昨年はクラスターを避けるためか、観戦も1選手につき保護者1~2名の制限がありましたが今年は一般客の観戦も出来るとのことで八橋球場に少年野球を見に行ってきました。少年野球の場合、吹奏楽も応援に参加するケースが多く吹奏楽の音に合わせた応援を見ていると純粋に友達を応援したいというピュアな気持ちが伝わり心が洗われる気がします。選手も緊張感はあるものの楽しく試合をしているようにも思いました。大会中には多くの敗者が生まれます。しかしチームメートと目標を一つにし努力してきた事実はなくなることはありません。この経験を大切にし次の目標を早く決めその目標に向かって突き進んで欲しいと思います。

今回もあるFBに載っていた言葉を一つご紹介したいと思います。
「敵は自分の中にいるが、味方も自分の中にいる。自分を甘やかし怠惰になれば、自分は自分の敵となる。自己を律して努力を続ければ、自分は大いなる味方となる。自分を敵にするか、味方にするか。それは自分で決められる。援軍は、自分次第。自分を味方にして、理想の未来へ、その道を突き進もう。」

援軍とは自分自身ではないでしょうか。仕事をしていると時に厳しい状況に追い込まれることがあります。そんな難局から逃げずに立ち向かう時、人は自分自身を味方にしてくれるように思います。自分を味方にするとは、自分を信じることだと思います。自分を信じて逃げないことが大切ではないでしょうか。トップアスリートの人たちは「敵は自分自身」とよく話しています。弱い心の部分を指摘している言葉だと思いますが、最終的には強い心が援軍となり日々成長していくのではないでしょうか。毎日のように話題になっているMLBの大谷選手は、自分に厳しくしながら乗り越え自分を味方に付けている選手ではないでしょうか。誰もが厳しい時や辛い時があります。そんな時に自分の味方は内にあると思い、援軍は自分自身と思い込み自分という味方を信じ大切にした方が良いと思いました。

タイトルとURLをコピーしました