店長のひとりごと!

先週の週末くらいから暖かい日が続いていますね。桜前線も北上し今週末には秋田市の千秋公園も満開予想のようです。県内の桜の名所としては大潟村の桜・菜の花ロードと桧木内川堤のソメイヨシノ、角館の枝垂れ桜といったところでしょうか。個人的には鳥海山をバックに見る本荘公園の桜も好きです。開花自体毎年少しずつ早くなっているような気がします。角館の桜開花はいつもゴールデンウイーク中で多くの観光客で賑わっているイメージですがここ数年葉桜状態になっている感じです。せっかくゴールデンウイークに秋田に来てくれた観光客の皆さんに綺麗な桜を見てもらう事が出来なく残念です。武家屋敷と桜見物が出来ないとすれば武家屋敷と内陸線の旅みたいな新たな楽しみを作り出して欲しいと思います。せっかく秋田に来て頂いたお客様がリピーターになってもらえるよう歓迎しなければいけませんよね。

今回もあるFBに載っていた言葉を一つご紹介したいと思います。
「人生、いつでも、今、ここから。昨日、嫌なことがあっても、自分の過去に、どれだけ隠したいことがあっても、今日から未来は変えられる。大切なことは、これまでどうあったかではなく、これからどうするか。これからどうあろうとしているか。人生、いつでも、今、ここから。自分の可能性を信じて、理想の未来をつくりだそう。」

過去は過去。過去の出来事は変えられない。よくそんな話がありますが過去の「意味合い」を変えることはできると思います。辛くて仕事から逃げ出してしまった過去があったとしても、その過去があったから今の仕事にめぐりあっていると捉え方を変える。だとしたら、それは「逃げ出した」のではなく「可能性の扉を開いた」とも、意味付けできるのではないでしょうか。それに大事なのは、今ここからです。今、ここから、どうなろうとしているかがポイントだと思います。今日から先のこと。未来が変われば、過去の意味合いもさらに変化していきます。角館の桜開花がゴールデンウイークだったのは過去の事。来て頂いている観光客の皆さんにこれからどうしていくという未来はアイデアと行動力でいかようにも進化していきます。それぞれが自分の力を信じて、未来を変えていこうと思い行動する事が大切になってくると思います。

タイトルとURLをコピーしました