店長のひとりごと!

Jリーグが開幕しました。蹴球到来というところですね。Jリーグも今年で31年もの歴史を重ねています。スタート時には10クラブでしたが今ではJ3までとなると60のクラブに増え、Jクラブを持たないのは三重、高知など6県だけで地域に定着した感じです。野球以外のスポーツでプロ化が進まない中、他のスポーツがプロ化を検討する先駆け的な存在だったように思います。今では地域との密着も進み県内でもサッカー、バスケット、ラグビーと地域にスポーツが根付いてきているように思います。しかし、少子高齢化の波が押し寄せて今後は厳しくなるかもしれませんが、ますます地域密着を推し進めて健康寿命を延ばす事が出来れば良いですよね。ブラウブリッツ秋田は開幕戦、黒星スタートとなりましたが、ホーム開幕戦までの3試合で白星を重ねてホーム開幕を迎えて欲しいものです。現在ホーム開幕2連戦「10,000人応援プロジェクト」が立ち上がっています。多くのサポーターがホーム開幕戦に応援に駆けつけ勝利を届けてもらい秋田が元気になればと思います。

今回もあるFBに載っていた言葉を一つご紹介したいと思います。
「挑むことで、見えてくることがある。挑むことで、わかってくることがある。できないと思っていたことに、思い切って挑戦すると、それまでとは違う自分に出会うことになる。知らない自分に出会うことは、人生の大きな醍醐味である。チャレンジ精神を発揮して、知らない自分に会いに行こう。」

知らない自分に出会えるという事は嬉しい事だと思います。自分には無理、自分にはできない。そんな自己否定が続くと、自分がどんどん小さくなっていくと思います。自己否定を続けていた自分は「挑む」ことで変わっていくのではないでしょうか。「挑む」ことにはリスクが伴います。リスクを引き受ける時は少し不安になりますが、リスクテイクして何かにチャレンジしたことは、生涯の財産になると思います。成功しても失敗しても、学ぶことはたくさんあります。その「学び」が、後の人生に生きてくるし知らない自分を引き出してくれるのではないでしょうか。知らない自分とは新しい自分です。新しい自分が増える事により将来の可能性が大きく広がっていくと思います。3月16日にホーム開幕戦を迎えるブラウブリッツ秋田。昨年同様選手もチームも挑み続け、目標とするプレーオフ圏内を達成して欲しいと思います。挑むことを忘れずに新しい自分に出会う為にもチャレンジ精神を大切にしなければいけないと思いました。

タイトルとURLをコピーしました