サポートから一言!

ここ最近当店サポートへのお問い合わせで、パソコン内部の清掃に関するご相談が増えています。パソコン内部にホコリが多く溜まってしまうと、冷却効率が落ちてしまいます。例えばCPUやGPUでは、これ以上温度が上がらないようにパワー(動作クロック)を抑えてしまいます。そんな性能低下を防ぐためにも、パソコンは定期的な清掃が必要です。

パソコンには発熱するパーツを冷やすために冷却ファンが各部に搭載されていますが、パーツの発熱や負荷の具合に応じてファンの回転数が可変し、パーツを効率よく冷却しています。ただ、外気温が高いとファンを回してもなかなか冷えないため、より回転数を高めてパーツを冷やそうとします。今年の夏はとても暑い日が多く、いつも以上にファンを回してパーツを冷やそうとしていたと思われます。そうすると必然的にパソコン内部へのホコリ侵入量が増えてしまい、今年はパソコンにホコリが溜まりやすかった年と言えます。

ホコリはパソコンの性能低下だけでなく故障に繋がってしまうこともあるため、パソコンの吸気部分や内部の定期的な清掃を強くおすすめします。パソコンの清掃(※)やその方法についてお困りの方、その他Windows搭載パソコンでお困りの場合は、当店サポートカウンターまでお気軽にご相談ください。

※当店でのパソコン清掃作業は「(自作系・メーカー系の)デスクトップ型」に限ります。

タイトルとURLをコピーしました