サポートから一言!

パソコンやスマートフォンでインターネットを利用していて、特殊詐欺被害に遭ってしまう方が増えているようです。最近秋田県では、ほぼ毎日のように特殊詐欺被害についてのニュースが報道されています。インターネット上での特殊詐欺の被害者は高齢者だけではなく、20-30代の若い世代の方も被害に遭っているようです。

このような画面が出ても決して電話してはいけません。

パソコンを使っていたら「トロイの木馬に感染しました」とか「警告音が鳴って画面が消せなくなった」といったような相談が急増していて、画面に表示された番号に電話するとプリペイドカードなどで金銭を要求されるいわゆる架空料金請求詐欺でした。お金を払っても一時的に解決するだけだったり、そもそも解決しなかったり、更に料金を上乗せして請求してきたりと何一つ良いことはありません。パソコンが操作不能に陥っても、けたたましい警告音や音声ガイダンスが流れ続けても、決して表示された連絡先に電話やチャットで連絡してはいけません。

当店ではWindowsパソコンでのこうしたトラブル相談を随時受け付けております。今まさにこんな画面が出てしまったとか過去に出たことがあるといった方は、お気軽に当店サポートカウンターまでご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました