サポートから一言!

電源ボタンを押しても通電しない、起動してもすぐ電源が落ちてしまうといった、パソコンの起動不良に関するご相談が増えています。中でもノートパソコンをお使いの方からのご相談が多くなっています。ノートパソコンにはバッテリーが搭載されていますが、バッテリーの劣化によってこうしたトラブルが起きることがあります。

バッテリーは消耗品で、使えば使うほど確実に劣化していきます。充電方法や保存環境などによって変わりますが、バッテリーは3年程度で新品バッテリーの50%程度の能力しかなくなるとも言われています。

ノートパソコンのバッテリーにはリチウムイオン電池(Li-ion)電池が採用されています。

現在ノートパソコンに搭載されているバッテリーはリチウムイオン電池がほとんどです。リチウムイオン電池は、満充電(充電100%)、過放電(充電0%)、高温と低温な環境下で使う、といった使い方はバッテリー寿命を短くしてしまいます。

充電する場合は20~80%程度に留めておく、長期使用しない場合は50%程度の充電状態にしてから保管する、バッテリーセーバー(※)を使うなど、こうした使い方をすることでバッテリーの劣化を抑えることができます。またスマートフォンやタブレットの内蔵バッテリーもリチウムイオン電池がほとんどなので、同じことが言えます。

ノートパソコンによっては簡単にバッテリを取り外すことができ、
機種によっては簡単に取り外し、交換ができます。バッテリーをはずしてもACアダプタをつけていれば起動するので、起動しない・通電しない場合にどこがわるいか簡易的に調べることができます。

当店ではWindows搭載のノートパソコン・デスクトップパソコンの点検、修理、パーツ交換を承っております。お使いのパソコンでお困りのことがあれば、当店サポートカウンターまでお気軽にご相談ください。

※機器によっては、充電を自動で80%で止めたり、80%以降の充電を緩やかにする機能が搭載されています。

タイトルとURLをコピーしました