サポートから一言!

これまで何度もご紹介したことがある「Microsoftサポート」を騙った詐欺サイト。この詐欺サイトはインターネットを利用していると突然表示され、トロイの木馬に感染したと書かれていたり、けたたましい音が鳴り響いたり、自動音声で延々となにかを読み上げていたり、戻る閉じるボタンが押せないようなサイトです。見た目や音でパソコンの利用者を不安がらせ、サイト内にある電話番号やチャットサポートに問い合わせをさせ、最終的に金銭(電子マネーなど)を搾取しようとしてくる詐欺サイトです。

こうしたサポートを謳うサイトは詐欺サイトです。サイトの見た目と音に騙されず、絶対に電話やチャットでコンタクトを取らないでください。
応急処置として「Ctrl + Alt + Delete」を押してタスクマネージャーを開き、使っているブラウザのタスクを終了することで閉じることができます。

サイト内にはMicrosoftのロゴ、Microsoftサポート、Windows Defenderといった文言があり正規のサイトを思わせるような作りとなっていますが、Microsoftはこのような警告をしてきませんし、金銭を要求してくることもありません。こうしたサイトはマイナーな海外サイト、アダルトサイトだけではなく、個人やまとめ系ブログ、地図サイトなどの誰でも使うようなサイトからでも飛ばされてしまうことがあります。

こんな許可を求めるサイトから飛ばされてしまうこともあるようです。

ここ最近当店サポートへのお問い合わせには、このサイトが出てしまい困っている、電話をしてしまい警察にも相談した、お金を払うべきなのか…といったご相談が毎日のようにあり、このサイトに遭遇してしまっている方が非常に増えています。当店ではこうした詐欺サイトへの対処、パソコンのウイルス点検などを行っております。もしこのようなサイトに遭遇してしまっても、見た目や音に騙されず電話やチャットでコンタクトを絶対に取らないようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました