サポートから一言!

11月に入りました、今年のカレンダーも残り二枚となりました。
暖冬傾向とはいえ朝晩は結構冷え込みますので体調管理には十分ご注意下さい。

霜月、この頃になると霜が発生するため、そう呼ばれてとのことです。

さて、先月末から今月に入り大手SNS系ソフトのLINEについてのトラブル相談が増え始めてきております。

LINEロゴ

このSNS系ソフトのLINEは先月の10/1に大手ポータルサイトYAHOOと合併しました。
両社(YAHOO、LINE)はサービスを継続して提供するため、個人情報の共有管理などについての指針を公表し、サービスを利用しているユーザーへ同意を求めています。

Yahoo、LINE合併

同意しないと提供しているサービス全てが一時、使えなくなります。
LINEユーザーは先月からLINE画面上にしつこいくらい“同意を求める窓”が表示され、同意をするように求めて来たと思います。
予告なしで突然LINE画面に表示されるため、不信に思い同意せずにスルーしている方も結構多いようです。
同意しないで、放置して置くと11月以降LINEが使えなくなる恐れがあります。

このような窓が頻繁に出ていたと思います。

同意したかどうかを確認するには下記操作で調べられます。

1、LINEのホーム画面の右上にある「歯車マーク」を押す
2、プロフィールの下にアカウントセンター(account center)と書かれた表記が出てくる。
 この「アカウントセンター」を押して次に進む(※アカウントセンターの表示が出てこない場合は、アプリのバージョンが古い可能性があるので、最新のものに更新するようにしてください)

→動物がたくさん並んでいる画面が出てきたら、まだ「同意していない」
→他の画面が出てきたら、既に「同意が済んでいる」

以上の操作で確認出来ます。

同意確認画面

LINEはメッセージのやりとりの他、商品の購入や電子マネー(LINEPAY)による決済機能など様々なサービスを提供しております。
生活の一部として使用されている方も多く、もはやライフラインのひとつとしての位置づけになっています。
これが使用不能になると生活に支障が出ると言う方も非常に多いのでは無いかと思います。
同意作業については難しい作業ではありませんので、確実に対応するようにして下さい。

また同意作業の際、YAHOOアカウントと紐付けも要求してきますが、これは紐付けしなくてもLINEそのものは同意さえしておけば使用出来ます。

今回の両社(YAHOO、LINE)合併の件についての詳細は下記アドレスを参照して下さい。

https://guide.line.me/privacy-policy_update/2023/ja/

今回の件について不明な場合は当店サポートカウンターまでご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました