店長のひとりごと!

9月も暑い日が続きそうですね。国内は男子バスケットボールワールドカップで盛り上がっています。今年はいろんな国際大会で日本代表選手の活躍によりテレビで応援する機会が例年に比べても多いように思います。代表選手の活躍で元気をもらえますし勝利を目指している姿に感動もしますし勇気ももらえます。8日からはラグビーワールドカップが開幕となり代表選手の活躍を期待したいと思います。さらに来年はパリ五輪の開催の年になります。出場をかけた予選も始まっていますし多くの選手が参加して熱い夏にして欲しいと思います。そして同時に頑張っているのがブラウブリッツ秋田。けが人が多い中でも現在13位ですが下位に沈むことなく健闘しているように思います。何より直向きにボールを追い勝利を信じ一生懸命走っていますよね。これから上位のチームとの戦いが多くなるようですが勝利を信じ県民に勇気と元気を与えて欲しいと思います。

今回もあるFBに載っていた言葉を一つご紹介したいと思います。
「相手の立場になって考えてみる。相手の立場から自分の言動をとらえ直してみる。自分の正しさをごり押しして、人を傷つけるのではなく、相手の正しさも考えに入れると、そこに調和が生まれてくる。調和は妥協ではなくて、大きな志を成し遂げるための勇気ある一歩。美しいハーモニーの奏でられる所に、未来への希望がある。」

日々の人間関係では、「私の正しい」と「私の正しい」がぶつかりあっている事があります。どちらも「正しい」ので、なかなか相容れないケースになる時もあります。相容れないとしても人間が他の動物と違うところは、相手の立場からものを考えられる高度な思考ができることだと思います。そして、2つの「正しい」は調和して、さらにレベルの高い「正しい」を作り出せるのではないでしょうか。そしてそれは相手の立場を考えることで作られ、職場や家庭の平和は、いろいろな正しい調和によって作られると思います。「絶対に私が正しい」と自信がある時でも深呼吸して考えてみてはどうでしょうか。「もっと大きな大切なことが他にあるのではないか?」と考えてみる。そうしてお互いのことを考えてハーモニーを奏でられるところに人間の素晴らしさがあるように思います。最近は自己中心に考えた行動だけでなくSNSを利用した自己表現がいろんな問題を引き起こしているのも事実ですよね。ちょっと立ち止まり相手の立場を考えることによりこのような問題は解決できるのではないでしょうか。最近は異常気象により何が起こるかわからない環境ですが、人と人との関係が相手を思いやる気持ちを大切にし円滑に進めていければ良いなと思います。

タイトルとURLをコピーしました