スタッフ気まぐれ情報!

「金田一耕助シリーズ」ハマってます

最近アニメ、ソシャゲ、ゲーム等色々と盛り上がったりしていますが、ここで少し過去の名作を見始めました。それが「金田一耕助シリーズ」です。ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」も見てみたいのですが、アマゾンプライム等の視聴ができないので、色々な役者さんがリメイクしていて作品も多いため見ごたえがありました。(一番あっていると思ったのは古谷一行さんでした)個人的に特に面白いと感じたのは「獄門島」「病院坂の首縊りの家」。有名な「犬神家の一族」「八つ墓村」も当然面白かったです。

ちなみに探偵防御率(◯人防御率)というものがあります。
これは「探偵が事件に関与してから解決するまでにおきた◯人件数を作品数で割ったもの」で算出されたもので、金田一耕助は別の探偵達に比べて約1.5(全77作品の内115人の犠牲者)と低いようです。(かなり過去の記事だったのですが、お孫さんは08年時点で約2.5、小学生は原作74巻時点で約2.0

あと映画「ボヘミアンラプソディ」見ました。
2018年の伝記映画で、イギリスのロックバンド「クイーン」のフレディ・マーキュリーに焦点をあてた映画です。クイーン自体は数曲の有名な歌を知っている程度でしたが、とてもおもしろい映画でした。映画を見た後でライブ映像を見てみたのですが、フレディ・マーキュリー役のラミ・マレックはもちろん他のバンドメンバー達もものすごく似ていました。クイーンを知らない人でも「あっ、この曲知っている」となると思うのでとてもオススメです。特に「ウィ・ウィル・ロック・ユー」作曲の行が好きでした。

タイトルとURLをコピーしました