サポートから一言!

3月に入りましたが真冬並みの気温になる日もあり、春はまだ少し先のようです。

寒暖の差が大きい日が多いので体調管理には十分にご注意下さい。

さて最近、中古で購入したパソコンのトラブル相談が非常に多くなっております。
ここ数年、インターネット上のフリマサイトや、学校、企業等のリースアップ品を再生処理した物などが、中古パソコンとして大量に出回っております。

安価でパソコンが販売されているため、価格ばかりを見て、パソコンの年式や仕様の確認もせずに購入してしまうケースが非常に多いようです。

このような感じで販売されてますがWindows11正規対応CPUの世代は8世代からとなります!  

当店に相談のあった中古パソコンのトラブル相談として…

1、購入して数週間程度で故障してしまった。
2、Office同梱済みと記載されていたがマイクロソフトOfficeでは無く、他社製Officeソフトだった。
3、バッテリーの持ちが悪く、数分で使えなくなる。
4、Windows11搭載だが、パソコンがWindows11非対応機種のためアップデートエラーが発生する。
5、パソコンの動作が非常に遅い。
 
特に多かったトラブル相談の内容を挙げてみました。

製造後6年~10年程度経過したパソコンに、非対応となっている現行OSのWindows11を入れたり、マイクロソフト製のOfficeと表記せずに、ただOfficeとだけしか記載せずに販売しているケースがかなり多く見受けられます。
購入者はパソコンに不慣れな方や初心者の方が多いため、購入してしまった後でトラブルになり、対応が非常に難しい状況に陥ってしまうようです。

ある意味これは詐欺なのではないかとも思えます。

払い下げPC即売会のチラシの例です。

これからこのような中古パソコンはインターネット上の販売サイトや街のイベント会場等で行われる即売会などで更に大量に出回ってくると思います。
購入を検討される場合は内容十分に確認した上で、問題のあるPCを購入しないようにお気を付け下さい。

パソコンのトラブルやパソコン、周辺機器購入の相談については当店サポートカウンターまでご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました