サポートから一言!

10月に入り、今年のカレンダーもあと3枚となりました。
朝、晩の気温が20℃以下になる日が増えて来ましたので、体調管理には十分にご注意下さい。

さて、この10月は既にニュースなどでも頻繁に話題に上がっているインボイス制度(適格請求書)が開始となりました。

インボイス制度開始!

インボイス制度とは正式名称を「適格請求書等保存方式」と言い、請求書などの交付や保存に関わる制度のことで、2023年10月1日から施行され、インボイス制度に伴い、ほとんどの事業者は、この適格請求書の発行や保存が義務づけられる事となります。

また、年間の売上金額が1千万以下の免税業者は適格請求書を発行する事が出来ないため、免税業者から課税業者へと転換する件数も増えているそうです。

免税業者から課税業者への転換についてはe-taxを使い、インターネットからでも申請が出来るそうです。

パソコンやスマートフォンからでも申請出来ます!

詳しくは下記の国税庁のホームーページを参照して下さい。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice_shinei.htm

今回のインボイス制度導入にあたり、適格請求書の作成や様々な申請書の作業等でパソコンを使う機会が激増しているという事です。
今までは、取引件数が少ないので手書きで対応していたという個人事業者で、課税業者へ転換したため帳票類が煩雑になり、パソコンを導入せざるを得ない事態になってしまったというケースが増えているそうです。

また、今回のインボイス制度導入にあたりパソコンやソフトウェアなどの新規導入時に補助金が支給されると言う事です。

インボイス制度補助金については下記、財務省のPDFファイルを参照して下さい。

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/invoice.pdf

当店にもこれを機に、パソコンとインボイス対応会計ソフトを新しくしたいという事で、パソコンやプリンター、カードリーダなど周辺機器の導入についてのご相談が増えて来ております。

インボイス対応大手会計ソフト会社

インボイス制度導入によるパソコンの買い替え、新規購入やパソコンのトラブル時対応については
当店サポートカウンターまでご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました