サポートから一言!

先日立春が過ぎ、暦の上では春と言う事ですが、まだ最低気温が氷点下という日が多く、
冷え込みの厳しい日が続いていますので体調管理には十分にご注意下さい。

さて、今月2月は令和5年分の確定申告の時期となります。
申告期間は令和6年 2/16~3/15までとなり、令和5年の1/1~12/31までの期間が申告対象となります。

ここ数年は管轄の税務署や特設会場等へ出向くのではなく、パソコンやスマーフォンなどを使用して
Web上で申告を行う国税電子申告・納税システム(e-tax)を利用する方法が主流となってます。

国税電子申告システム「e-tax」

詳しくは下記アドレスを参照して下さい。
https://www.e-tax.nta.go.jp/

毎年ながら確定申告の時期になると、Web申告の操作方法や申告作業中のパソコントラブルの対処方法などのご相談が増えて来ます。

昨年、結構発生していたトラブルは、OSがサポート切れのパソコンを使用していたり、申告作業をサポート切れの「Internet Explorer 11」を使用してトラブルになるケースが結構多かったです。

「Internet Explorer 11」はマイクロソフト社のサポート切れブラウザとなります。

申告に行う機器の推奨環境については下記アドレスを参照して下さい。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/suisyo/suisyo.htm

また、今回は昨年10月から開始になったインボイス制度で、対象となるインボイス発行事業者の確定申告も始まります。
更に、小規模事業者への支援措置などもありインボイス発行事業者の方は、より煩雑な作業になりそうです。
申告作業中のトラブルを避けるため、申告に使うパソコンは推奨環境に準拠したものを使用する事をお勧め致します。

パソコンの故障やトラブルについては当店サポートカウンターまでご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました