サポートから一言!

先月30日、AMDの新しいCPU「Ryzen 7000シリーズ」が発売されました。5000シリーズから約2年ぶりとなる新しい世代のCPUで、5000シリーズと同じコア・スレッド数を持ちながらも、処理能力が大幅に向上しています。また全モデルにGPUが搭載されているため、グラフィックボードを搭載しなくても映像出力が出来るようになりました。最上位モデルの「Ryzen 9 7950X」では16コア・32スレッドと、Ryzen 9 5950Xと同じコア・スレッド数となっています。

そして今日の22時には、Intelの新しいCPU「第13世代Coreシリーズ」が発売されます。第12世代からモデルによってPerformanceコア(Pコア)とEfficientコア(Eコア)という2種類のコアを搭載していますが、第13世代では高性能なPコアの処理能力が向上し、高効率なEコアは搭載コア数が最大16コアに増えるなど、第12世代から大幅な性能向上を果たしているようです。最上位モデルの「Core i9-13900K」では24コア(Pコアが8個、Eコアが16個)・32スレッドと、Core i9-12900KからEコア数が倍増し、AMDの最上位モデルと同じスレッド数となっています。

ここ数年のCPUの処理能力向上は凄まじく、どちらのメーカーを選んでもまず後悔しない満足できる処理能力を持っています。最上位モデルはCPUだけで10万円を超えてしまいますが、とにかく高い処理能力が欲しいという方におすすめです。最新のRyzen 5やCore i5といった「5」クラスの性能は、数年前の「7」クラスを優に上回る性能をもっているため、例えば予算を抑えつつゲーミングパソコンが欲しいという方には「5」クラスがおすすめです。

当店ではBTO方式のデスクトップパソコンのご販売はもちろん、パーツ選定のご相談、パソコン組み立てのご相談などを承っております。最新のCPUを搭載したパソコンが欲しいという方、組み立てたいけどどんな構成が良いか分からないという方など、デスクトップパソコンでお困りの方は当店サポートスタッフまでお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました