店長のひとりごと!

県内はほとんど稲刈りが終わったようです。29日に販売開始の「サキホコレ」楽しみですね。昨年の10倍の出荷量とのことですので食べることができることを期待しています。価格が気になるところですが県民にたくさん食べてもらって県外にも早く広まって欲しいですよね。抽選のようですが秋田市はプレミアム付商品券の追加発行も決まったようですので、商品券を利用した購入も良いかもしれません。海外からの観光客も多くきているようですが物が動きお金が回り少しでも景気が良くなれば良いですよね。

今回もあるFBに載っていた言葉を一つご紹介したいと思います。
「部屋のいらなくなったものを捨てるとスッキリする。新たな空間が生まれて、なんだか良いことが起きそうな予感。それは過去を手放し、未来に希望を感じる瞬間。過去にしがみついている自分に気づいたら、心の断捨離をするチャンスの時。過去を手放し未来を見すえて、新たな展開を巻き起こそう。」

「古きを温(たず)ねて新しきを知る。」とよく言われています。古くから伝えられてきた先人の知恵に、新たな時代を生きるヒントや正解があると言うことですよね。古きを手放し新しきを起こす。過去の栄光を手放し賞味期限切の考え方を潔く捨てて、新たな時代の新たな考え方を受け入れ新たな展開が巻き起こってくると思います。全てが現状維持の延長戦ですと楽な時もありますがそれに執着すると苦しくなります。勇気が必要でしょうが手放すと楽になると思います。手放すべきことと残すべきことを見極めて、人は、未来へ前進していくのでは。時々、部屋の断捨離をするように時々心の断捨離をして、人生に新たな風を吹かせる事も大切ではないでしょうか。今読んでいる本「最高のコーチは教えない」に載っていましたが「目的や目標を共有し間違いに自分で気づき自ら適正な課題を設定できるようになって欲しいが、それが出来ない選手には、まずはコーチが話し合いの場を設けて気づかせる必要がある。」と載っていました。この課題を克服するためには古い習慣を捨て新しきを知るが必要なのではないでしょうか。そしてみずから課題を見つけることも大切ですが課題を気づかせてあげることも大切だと感じました。

タイトルとURLをコピーしました