店長のひとりごと!

最近、南秋地区の田園地帯を走っていると、もの凄い数のトンボが飛んでいます。同時に一部の場所では男鹿梨の販売も始まっていて、秋の訪れを感じています。皆さんは秋といったら何を連想し今年は何を実行したいと思っていますか。読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、行楽の秋とありますが快適に過ごしやすい季節ですからいろんな事に向かって欲しいと思います。とりあえず私は本を3冊購入してきました。「9月1日母からのバトン」「甲子園と令和の怪物」「日本のタブー4.0」異なったジャンルの本ですが時間を見つけゆっくりと読んでいきたいと思います。それと家の外壁がだいぶ痛んでいる為、外壁の工事をやっていますので、同時進行で家の中のプチ断捨離にもチャレンジしようかと思っています。壊れて使用できなくてもそのままになっているものや、使用はできますがずっと使用していないものなど、この際思い切って処分し部屋を広く有効に使用できれば家族も喜びますよね。結果については後々ひとりごとで紹介できればと思っています。

今回もあるFBに載っていた言葉を一つご紹介したいと思います。
「ベストを尽くしたら、結果は天に任せて肩から力を抜く。結果はもちろん大事だけど、長い人生でより大切なことは、ベストを尽くすこと。勉強でも仕事でも、ベストを尽くす習慣を身につけることが、人生を豊かにする宝になる。ベストを尽くしたら、さあ、前を向こう。」

ベストを尽くすこと。それが一番大事な事のように思います。結果は誰にもわからない。時の運もあると思うし、いい結果だったらもちろんOKです。よくない結果でも、今の自分に必要だから、その結果になったと考えてみるのが良いのではと考えます。つまり「いい」「悪い」じゃなくて「必要」か、「必要ではない」かと考える。長い人生を振り返ってみると、打ちのめされるような結果から多くを学んで、成長できる事が多いように思います。ベストを尽くす習慣を持てば、チャンスは必ず訪れるのではないでしょうか。神様は見ていてくれて見捨てはしないと思います。昨年の今頃は東京オリンピック・パラリンピックが終わり北京2022冬季オリンピックを待っていましたが、今年はビックイベントとしてFIFAワールドカップカタールが11月に開催されます。日本代表も出場しますが代表選考は今行われているところです。ピッチに立ちたいと、まさに選手はベストを尽くしているところではないでしょうか。ケガだけには十分注意し前を向きベストを尽くして欲しいと思います。サッカーの神様はどんな選手を選ぶのかも楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました