我が家の愛犬が1ヶ月くらい前から食欲が落ちてきて足腰も弱り元気がなくなっていたのですが、残念ながら先週の金曜日天国へ旅立ちました。18歳と8ヶ月という高齢のため何度か病院へも行ったのですが高齢の為、治療にもかなり制限があるため様子を見ながらと言うことにしていましたが、体力が落ちて旅立つこととなりました。長い間家族の一員としてありがとうと声をかけましたが予想は出来ていたもののやはり残念ですしペットロスになりそうです。初めて飼う犬でしたから飼うからには最後までと責任の重さを感じながら迎え入れた犬でした。自宅ではほとんど無駄吠えもせず、人なつっこさもあり家族全員に愛されて来ましたし長い年月が家族との絆を深めていったように思います。残念ですが天国でも自由に走り回ってくれればと思います。
今回もあるFBに載っていた言葉を一つご紹介したいと思います。
「成果がなかったことは、意味がなかったことではない。失敗を通して人は学び成長していくから、成果のなかった失敗の経験にも意味がある。失敗は次の成功を導いてくれる厳しい父のような存在。時に痛みをともなうけれど、自分をよりよく改めるチャンスをつくってくれる。失敗にも意味がある。失敗にめげず挑み続けよう。」
失敗した時にどう考え何をするのかが大事なのではないでしょうか。失敗の哲学があり、それを持っていると心の痛みをともなう人生の壁を乗り越えていける様に思います。失敗の哲学は精神的回復力を高めタフなマインドを作り出すのではないでしょうか。失敗したら終わりではなく、失敗したから続きがあるのだと思うこと。もちろん落ち込むこともあるけれど、下を向いてばかりいたら、チャンスの女神が前から歩いてくるのに気づけない事もあります。失敗にも意味があると思うことが大切だと思います。チャンスの女神はいつも前からやってくるのでは・・・。前を向き顔を上げて理想の未来をつかみとる努力が大切なのではないでしょうか。失敗の哲学を持ち大切にして何事もポジティブに考え失敗を恐れず努力していかなければと感じました。