サポートから一言!

今月も残りわずかとなりました。
暦の上では春なのですが非常に寒い日が続いておりますので体調管理には十分にご注意下さい。

先日、雨水が過ぎました寒い日が続いてますが体調管理にはご注意下さい。

さて、毎年今の時期は確定申告の時期となります。
数年前は確定申告と言えば最寄りの税務署の他、駅や市役所などに設けられる特設ブースなどへ出向いて申告するケースが多かったのですが、ここ最近ではパソコンやスマートフォンなどを使ったWeb上からの申告作業があたりまえの時代となりました。

Webからの申告があたりまえの時代となりました。

今年はパソコンやスマートフォンなどを使ったWeb上からの確定申告が全体の9割を占めるほどだそうです。
Web上からの申告が増えた事もあり、パソコンやスマートフォンを使っての申告作業中の操作ミスやパソコンやスマートフォンなどの機器に問題が有り、トラブルが発生するケースがかなり増えているようです。
最寄りの税務署などでは操作方法やトラブル対応のため、パソコンやスマートフォン専用の相談窓口が
設けられているそうです。

このようなパソコン、スマーフォン特設ブースが設置されております。

当店サポートにも確定申告関連のトラブル相談やカードリーダなどの必要機器の在庫や設定方法などのお問い合わせが結構、寄せられております。
特に、今年マイクロソフト社のサポートが終了したWindows8.1搭載パソコンで申告作業を行った場合、必要情報の入力作業中にフリーズしたり次の画面に切り替わらないなど、トラブルが発生するケースが多くなっています。

OS、ブラウザーの対応関連のエラー画面

パソコンで申告作業を行う際はWindows10、11搭載のパソコンにて行う事を強くお勧め致します。

お使いのパソコンのアップグレードや買い替え、パソコン上のトラブル対応については当店サポートカウンターまでご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました