サポートから一言!

最近パソコンの動作がうるさいと相談を受けることが増えてきました。パソコンにはパーツを冷やすための冷却ファンが搭載されていますが、うるさい原因の多くがこの冷却ファンです。ここ最近うるさくなってきたということであれば4月に入り気温が上がってきたため、パーツを冷やすためにこれまで以上にファンの回転数が上がってうるさくなっているものと思われます。

Intelの標準CPUクーラーです。
定番のCPUクーラー虎徹Mark2。比較的安価ながらよく冷えます。
前面に上面、PCIスロットまで、付けられるだけファンを増設した例。

自作系のデスクトップパソコンであれば比較的簡単にCPUクーラーの交換、ケースファンの増設ができます。標準搭載のCPUクーラーよりも別売CPUクーラーは大型な分静かでよく冷えます。ケースファンも増設スペースがあるのであれば、増設することでケース内の空気の入れ替わりが早くなります。またグラフィックボードを搭載したデスクトップパソコン用に、グラフィックボードに直接ファンの風を当てるようなパーツもあり、長時間ゲームをされる方におすすめです。

編み目のところが吸気口です。
多くのノートパソコンの排気口は側面にあります。
スタンドをつかって吸気口まわりのスペースを確保できます。

ノートパソコンの場合は、基本的に空気を底面から吸って側面に吐き出す設計のものが多くなっています。吸い込み口の掃除、吐き出し口の周りに物を置かないことで改善する場合があります。またパソコンスタンドなどを使って吸い込み口周りのスペースを大きく取ることでも改善する場合があります。ただしノートパソコンは基本的に冷却が苦手なので、Windowsアップデートやウイルススキャンなど、パソコンに負荷がかかっているときは熱く、うるさくなる傾向にあります。

冷却能力不足や室温の上昇によってファンの回転数が上がりうるさくなることもありますが、ファンの軸が摩耗してうるさくなっているケースもあります。この場合はファン交換が必須ですが、ノートパソコン、一体型デスクトップパソコン、メーカー製デスクトップパソコンの場合は基本的にメーカーでの交換修理対応となります。パソコンの動作音でお困りの方は一度当店サポートカウンターまでご相談ください。その他のWindowsパソコンの修理と相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました