スタッフ気まぐれ情報!

今月も残りわずかとなりました。
先日、二十四節気のひとつ大寒が過ぎ暦の上でも一番寒い時期となってますので体調管理には十分注意して下さい。

さて、秋田はここ連日コロナ関連と大雪の話題がニュースのメインとなっております。
もうちょっとうんざりという感じている方も多いと思います。

今年は雪の量が平年よりかなり多いようです。
秋田市街地の大雪の様子
コロナ オミクロン株の写真

今週は雪の状態も小康状態という感じで幹線道路なども雪もほぼ無い状況ですがひとたび住宅地などの小路に入ると先週降った大雪の除雪がされてないまま気温が上がったため雪が溶けだし正に道路が沼地のような状態になっておりました。
当然そこを走行していた車両が雪に埋まり抜け出せないという場面を沢山見かけました。

 

こんな状態で雪に埋まり脱出不能になってました!

今年は去年発生したラニーニャ現象の影響で世界的に異常な気象が続いているそうです。
日本も昨年気象庁が今シーズンの冬の大雪の予想を出しておりました。
予報の通り今シーズンは各地で大雪になり、その大雪による被害も例年に無く多いとの事です。

ラニーニャ現象の概略図

今月末から来月頭にかけ、また大雪の予報が出ています。
大雪時の除雪や車の運転などについて、屋根の除雪などはひとりで行わない事、車の運転も不要不急の用事なら控えてるようにして下さい。

屋根の除雪は命綱を装着して落下に十分に注意し、ひとりでは行わない!

まだこれから大雪になる予報も出ております、強風も重なれば視界が吹雪で奪われホワイトアウト状態になる事もあるそうです。

冬の天候の状態では何がお起こるか分かりませんので十分に注意して下さい。

タイトルとURLをコピーしました