リンパ浮腫E-LEARN修了試験の申込みから受験までの流れ

Step1. 試験日時の確認と申込み
  • 受験可能な試験日時をご確認ください。
  • 空席があり、申込締切前の日程をお申込みいただけます。
    空席状況にかかわらず、申込受付期間の終了した試験日の受験申込みは受付できません。

受付は終了しました。

お申込みに関するご質問
Q
申込み専用URLが届きません。
A

仮申込みでご入力いただいたメールアドレスに、下記のメールアドレスから申込み専用URLが自動送信されます。

itc@inecx.co.jp

受信メールをご確認ください。

メールが届かないお客様は、「迷惑メールフォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に振り分けられていないかご確認をお願いします。

以上をご確認の上、メールが受信できない場合は、別のメールアドレスのご入力をお願いします。

Q
申込み専用URLにアクセスできません。
A

申込み専用URLは定期的に変更されます。

お申込みになるタイミングで仮申込みいただきますようお願いします。

Q
1日に複数科目受験したいです。
A

1日に複数の試験時間がある場合は、1日に複数科目を受験いただけます。

○複数科目受験可能な例
 10:30~ Wordを受験
 14:00~ Excelを受験

1回の試験時間で受験できるのは1科目です。例えば、「10:30に2科目受験する」ということはできません。

申込みフォームは1科目ずつお申込みいただく仕様になっており、複数科目をまとめて一度にお申し込みいただくことはできません。
1日に複数科目受験される方は、メールアドレスのご登録後、申込み専用URLに続けて複数回アクセスして1科目ずつお申込みいただけますようお願いいたします。

Q
受験者の代理で申し込みや問い合わせができますか。
A

原則として受付できません。

ただし、受験者が小中学生の場合は保護者の方に限り受付いたします。

↓
Step2. 受験票(メール)
  • お申込内容の確認後に「受験票」をメールでお送りします。内容に間違いや不備がないことをご確認ください。
    • メールの件名:受験票【アイネックストレーニングセンター】
  • 試験当日は、受験票メールをご持参いただく必要はありません。
受験票に関するご質問
Q
受験票メールが届きません。
A

受験票メールは下記のメールアドレスよりお送りいたします。

メールアドレスの画像

申込み受付期間終了日の翌日17:30を過ぎても受験票メールが届かない場合は、お問い合わせフォーム よりご連絡ください。

Q
受験票は郵送でも届きますか。
A

郵送でのお届けは行っていません。受験票は、試験お申込み時にご登録いただいたメールアドレス宛てにメールで送信しています。メール本文が受験票となっていますので、内容をご確認ください。

<お申込み完了>

↓
Step3. Odyssey IDの登録
  • 受験にはOdyssey IDが必要です。
  • 初めて受験する方は事前に登録(無料)の上、ご来場ください。
  • 一度登録したOdyssey IDは、繰り返し使用できます。
  • Odyssey ID・パスワードを試験開始時にご入力いただきますので、必要な方はメモ用紙などに控えてお持ちください。
↓
Step4. 試験当日
  • 会場の所在地
    〒010-0041 秋田県秋田市広面字鍋沼37
  • 受験票メールに記載の受付終了時間までにご来場ください。
  • 受付終了時間までに来場がない場合は欠席となり、返金・日程変更はできません。
試験当日に関するご質問
Q
試験当日の持ち物を教えてください。
A

すべての試験に共通して、以下の2点が必要です。

  • 写真付きの本人確認書類
    ※学割で受験される方は学生証の提示が必要です。
  • 受験者ID・パスワードの控え、またはOdyssey ID・パスワードの控え

試験の種類によっては、上記2点の他にも必要な持ち物があります。詳細は、受験票に記載の「当日の持ち物」をご確認ください。

Q
写真付きの本人確認書類がありません。
A

写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合は、以下の書類より2点持参してください。

  • 「資格確認書(有効期限内)」(健康保険組合が発行するもの)
  • 健康保険、国民健康保険または船員保険等の被保険者証(2025年12月1日まで利用可能)
  • 国民年金手帳、年金手帳
  • 本人名義のクレジットカード(本人の氏名が確認できるもの)
  • 本人名義のキャッシュカードまたは通帳(本人の氏名が確認できるもの)
  • 所属機関が発行した在職・在籍証明書
  • 法令や条例にもとづいて国や自治体が実施・認定する資格証明書(例:宅地建物取引士など)
  • 住民票(3か月以内に発行されたもの)
  • 運転経歴証明書
  • 共済組合員証
  • 在留証明書

なお、コピーしたものや有効期限が過ぎているものはご利用いただけません。すべて本人氏名の記載のあるものに限ります。

Q
電車が遅れて、試験の受付時間に遅れそうです。どうしたらいいですか。
A

交通機関の遅延により試験時間に間に合わなくなる場合は、試験開始前までにTEL 018-831-3131 までご連絡のうえ、試験会場へ到着した際に「遅延証明書」をご提出ください。

事前のご連絡がないまま、受付終了時間までに来場がない場合は欠席扱いとなり、試験日の振替、および受験料の返金には一切対応できませんのでご注意ください。

Q
地震、台風、大雪等で試験会場へ行くことができない場合はどうすればいいですか。
A

天災や停電等により交通機関が乱れ、試験会場へ来場することができない場合、別の日に再試験となることがあります。

試験実施の可否は、試験当日の天候や交通機関、および試験会場の状況により判断しますので、TEL 018-831-3131 までご連絡ください。

なお、受験者本人の都合による日程変更は一切受付けておりません。また、試験が遅延もしくは延期になっても、受験料の返金や発生した損害への補償は行っておりませんので、ご了承ください。

Q
試験当日に学生証を持参すれば学割価格が適用されますか。
A

適用されません。

お申込み時に「受験料の種類」で「学割価格」を選択していただく必要があります。

お申込み時に申請がない場合、試験当日に学生証を持参されても、一般価格から学割価格への変更は対応できません。

Q
インフルエンザ等の感染症のため、医師から外出を控えるよう指示されました。試験日の変更はできますか。
A

インフルエンザなどの感染症に罹患した場合は、必ず試験開始前までに TEL 018-831-3131 までご連絡ください。

後日、診断書やおくすり手帳などで罹患の確認ができる場合は、当初の試験日から1ヶ月以内に試験日を変更することができます。
(試験後にご連絡いただいた場合は対応できません。)

なお、キャンセル(返金)はできません。

※対象となる主な感染症
インフルエンザ、新型コロナウイルス、ノロウイルス、はしか、おたふくかぜ、みずぼうそう、風しん など