よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。その他のご質問については お問い合わせフォーム よりお問い合わせください。

「試験会場および申込み窓口の検定試験」に関するご質問

MOS合格認定証(紙)の発行および郵送終了のお知らせ(MOS公式サイト)

Q
試験当日の持ち物を教えてください
A

すべての試験に共通して、以下の2点が必要です。

  • 写真付きの本人確認書類
    ※学割で受験される方は学生証の提示が必要です。
  • 受験者ID・パスワードの控え、またはOdyssey ID・パスワードの控え

試験の種類によっては、上記2点の他にも必要な持ち物があります。詳細は、受験票に記載の「当日の持ち物」をご確認ください。

Q
写真付きの本人確認書類がありません
A

写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合は、以下の書類より2点持参してください。

  • 健康保険、国民健康保険または船員保険等の被保険者証
  • 国民年金、厚生年金保険または船員保険等の年金証書
  • 国民年金手帳、年金手帳
  • 本人名義のクレジットカード(本人の署名付き)、本人名義のキャッシュカードまたは預貯金通帳
  • 学生証、会社の身分証明書または公共機関が発行した資格証明書
  • 住民基本台帳カード、マイナンバー通知カード
  • 住民票(3か月以内に発行されたもの)
  • 運転経歴証明書
  • 共済組合員証
  • 共済年金または恩給等の証書

なお、コピーしたものや有効期限が過ぎているものはご利用いただけません。すべて本人氏名の記載のあるものに限ります。

Q
受験料の振込先が分かりません
A

申込みフォームより送信いただくと、自動送信メールが届きます。
その後、担当者より受験料の振込先・振込期限のご案内をメールでお送りいたします。

振込先・振込期限のご案内メールは下記のメールアドレスよりお送りいたします。

メールアドレスの画像

3営業日を過ぎてもご案内メールが届かない、または申込み受付締切日を過ぎてもご案内メールが届かない場合は、必ずお電話でご連絡ください。

<連絡先>
 アイネックストレーニングセンター
 TEL 018-831-3131(代)
 平日 9:00~17:00

Q
受験票メールが届きません
A

受験料のお振込みを確認後、振込締切日の翌日17:30までに「受験票」をメールにてお送りいたします。
(例)振込締切日が4月10日の場合、4月11日17:30までに受験票メールをお送りいたします。

受験票メールは下記のメールアドレスよりお送りいたします。

メールアドレスの画像

期日を過ぎても受験票メールが届かない場合は、必ずお電話でご連絡ください。受験票未着のご連絡なく、再度申込みしないようご注意ください。

<連絡先>
 アイネックストレーニングセンター
 TEL 018-831-3131(代)
 平日 9:00~17:00

Q
1日に複数科目受験したいです
A

1日に複数の試験時間がある場合は、1日に複数科目を受験いただけます。

○複数科目受験可能な例
 10:30~ Wordを受験
 15:00~ Excelを受験

1回の試験時間で受験できるのは1科目です。例えば、「10:30に2科目受験する」ということはできません。

申込みフォームは1科目ずつお申込みいただく仕様になっており、複数科目をまとめて一度にお申し込みいただくことはできません。
複数科目の受験申込みを希望される方は、お手数をおかけいたしますが1科目ずつお申込みいただけますようお願いいたします。

Q
領収書の発行は可能ですか?
A

各金融機関が発行する振込証明書を弊社の領収証とさせていただきます。(税務署で認められている会計法規上正式な領収書となります。)

上記の領収書で対応できない場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

※受験チケットの方は購入先にお問い合せください。

Q
受験料の振込期限日時を過ぎてしまいました
A

振込期限日時までに受験料をお支払いいただけなかったお申込みは「無効」となり、期限後にお支払いいただくことはできません。

振込期限日時を過ぎており、弊社システムで入金確認が取れていない方には、下記のメールアドレスより無効メールをお送りいたします。
(件名:「お申込みは無効となりました【アイネックストレーニングセンター】」)

メールアドレスの画像

再度申込みを希望される場合は、空席情報をご確認の上お申込みください。

何らかの問題があり、無効メールが届いていない場合は、お手数ですが下記までお電話にてご連絡ください。

<連絡先>
 アイネックストレーニングセンター
 TEL 018-831-3131(代)
 平日 9:00~17:00

なお、意図的に振込期限切れを繰り返された場合は、今後のお申込みに影響がある場合がございます。今後のお手続きにはご注意くださいますようお願い申し上げます。

Q
試験当日に学生証を持参すれば学割価格が適用されますか?
A

適用されません。

お申込み時に「受験料の種類」で「学割価格」を選択していただく必要があります。

お申込み時に申請がない場合、試験当日に学生証を持参されても、一般価格から学割価格への変更は対応できません。

Q
受験者の代理で申し込みや問い合わせができますか?
A

原則として受付できません。

ただし、受験者が小中学生の場合は保護者の方に限り受付いたします。

Q
受験チケットとは何ですか?
A

企業・教育機関向けキャンペーンや、企業や学校向けに販売された電子チケットです。

チケットの有効期限内に受験してください。

Q
申込みをした後に都合が悪くなりました。試験日時や科目の変更、キャンセルはできますか?
A

受験料をお支払い済みの場合、試験日・科目を変更したり、キャンセル(ご返金)することはできません。あらかじめご了承ください。

受験料お支払い前の場合は、受験申込みのキャンセルを承ります。
キャンセルの旨と、お名前、申し込まれた試験日時・試験科目を お問い合わせフォーム またはお電話でご連絡ください。

<連絡先>
 アイネックストレーニングセンター
 TEL 018-831-3131(代)
 平日 9:00~17:00

なお、意図的に申込みキャンセルを繰り返された場合は、今後のお申込みに影響がある場合がございます。今後のお手続きにはご注意くださいますようお願い申し上げます。

Q
インフルエンザ等の感染症のため、医師から外出を控えるよう指示されました。試験日の変更はできますか?
A

インフルエンザなどの感染症に罹患した場合は、必ず試験開始前までに TEL 018-831-3131 までご連絡ください。

後日、診断書やおくすり手帳などで罹患の確認ができる場合は、当初の試験日から1ヶ月以内に試験日を変更することができます。
なお、キャンセル(返金)や、試験後にご連絡いただいた場合のご対応はできません。

※対象となる主な感染症
インフルエンザ、新型コロナウイルス、ノロウイルス、はしか、おたふくかぜ、みずぼうそう、風しん など

Q
地震、台風、大雪等で試験会場へ行くことができない場合はどうすればいいですか?
A

天災や停電等により交通機関が乱れ、試験会場へ来場することができない場合、別の日に再試験となることがあります。

試験実施の可否は、試験当日の天候や交通機関、および試験会場の状況により判断しますので、TEL 018-831-3131 までご連絡ください。

なお、受験者本人の都合による日程変更は一切受付けておりません。また、試験が遅延もしくは延期になっても、受験料の返金や発生した損害への補償は行っておりませんので、ご了承ください。

Q
電車が遅れて、試験時間に間に合いません。
A

交通機関の遅延により試験時間に間に合わなくなる場合は、試験の受付時間前にTEL 018-831-3131 までご連絡のうえ、試験会場へ到着した際に「遅延証明書」をご提出ください。

事前のご連絡がないまま試験の受付時間に遅れた場合は欠席扱いとなり、試験日の振替、および受験料の返金には一切対応できませんのでご注意ください。

「試験会場検定試験」に関するご質問

ピアソンVUEの試験に関するご質問

Q
【ピアソンVUE】
公式サイトに試験日程が載っていません
A

公式サイトに受験できる試験日が表示されない場合、試験日はすべて満席となっております。

Q
【ピアソンVUE】
試験会場には試験開始時間の何分前までに到着すればよいですか?
A

受付手続きのため、試験開始時間の30~15分前を目安にご来場いただいておりますが、試験プログラムによって異なりますので、必ず予約確認メールを参照してください。

※待機場所には限りがあります。あまり早くお越しいただいても待機していただく場所がありません。

参考

J-Testingの試験に関するご質問

Q
【J-Testing】
公式サイトに試験日程が載っていません
A

公式サイトに受験できる試験日が表示されない場合、試験日はすべて満席となっております。

Q
【J-Testing】
試験会場には試験開始時間の何分前までに到着すればよいですか?
A

受付手続きのため、試験開始時間の30~15分前の間にご来場ください。

※待機場所には限りがあります。あまり早くお越しいただいても待機していただく場所がありません。

参考

受験までの流れ(個人申込)| 資格・検定・試験なら【J-Testing】
https://j-testing.jp/cbt/testflow01.html

日本通信紙株式会社の試験に関するご質問

Q
【日本通信紙株式会社】
公式サイトに試験日程が載っていません
A

公式サイトに受験できる試験日が表示されない場合、試験日はすべて満席となっております。

Q
【日本通信紙株式会社】
試験会場には試験開始時間の何分前までに到着すればよいですか?
A

受付手続きのため、試験開始時間の30~15分前の間にご来場ください。

※待機場所には限りがあります。あまり早くお越しいただいても待機していただく場所がありません。

参考

受験当日の手続きについて/JJSTC
https://www.jjstc.com/mcpc/juken/6-8.html

その他のご質問

Q
パソコン教室に通えますか?
A

申し訳ございません。パソコン教室は、2014年5月末日をもちまして終了いたしました。

Q
アドビ認定プロフェッショナルを受験できますか?
A

あいにく当社ではアドビ認定プロフェッショナルを受験できません。

受験可能な会場につきましては、アドビ認定プロフェッショナル公式サイトをご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました