
先日、東北地方南部の梅雨明け宣言が出ました。
北東北地方の梅雨明けは少し先になりそうですが間もなく梅雨明け宣言が出るのではないかと思います。
湿度も高く蒸し暑い日が続いてますので熱中症には十分にご注意下さい。
さて、最近マイクロソフトOfficeのインストール時にトラブルが発生してOfficeのインストールが出来ないといトラブル相談が増えて来ております。
特にOfficeのインストール時に必須となるマイクロソフトアカウント作成に不具合が生じてOfficeのインストールへ進めないという内容のものが多く、マイクロソフトアカウント作成時に「問題が発生したため、現在はサインインできません」というエラーが表示されてOfficeのインストールへ進まない状況となります。

※マイクロソフトアカウント作成時のサインインエラー画面
トラブルになったパソコンを点検すると長期間Windowsアップデートが行われていなかったりマイクロソフトアカウント作成時に旧ブラウザーのインターネットエクスプローラー11を使用してアカウント作成を行っていたりパソコンに導入してるセキュリティーソフトが期限切れになっいる場合に多く発生しているようです。
また、マイクロソフトアカウント作成時にロボットによる不正な登録の防止にご協力ください”の画面で「音声または画像を読み込むことができませんでした。」という表示が出てアカウント作成が先に進まないというケースもありました。

※マイクロソフトアカウント作成時のロボット確認画像
これは入力した文字や選択した画像に間違いがある場合が多く表示された内容を良く確認の上、正確に入力するようして下さい。
何度行ってもエラーになるようであればアカウント作成を一時中断してパソコンを再起動しから再度アカウント作成を行って見て下さい。
時間帯によってはマイクロソフトのサーバーが込み合いアカウント作成がスムーズに行えない場合があります。
うまくいかない場合は30~40分ほど時間を置いてから再度アカウント作成を行ってみてください。
マイクロソフトアカウントについては登録ユーザー数が膨大な数になっているため新規登録したユーザーデータの確認や登録を機械が自動的に判別しているため非常に手間のかかるプロセスを踏んでおります。
また、最近は登録したユーザーの個人情報確認のため携帯電話が必要な場合が多くなっております。
※この画面が表示された場合はアカウント作成時に携帯電話が必須となります。
新規でマイクロソフトアカウントの作成時は手元に携帯電話を準備の上、作業を行って下さい。
マイクロソフトアカウント作成について不明な点や何度やってもトラブルになるという場合は当店サポートカウンターまで一度ご相談下さい。