サポートから一言!

 

 

 

今月も終盤を向かえ、今年も残すところ約一ヶ月となりました。
インフルエンザの罹患者数も増えて来たという事ですので体調管理には十分に注意して下さい。
さて、先日Office365のメール受信機能に障害が発生してOffice365でのメールの受信が出来なくなったという不具合が発生しました。

 

 

 

 

 

※図はoffice365製品ロゴ

ほぼ一日にわたって障害が発生したためNHKや民放などの大手テレビ局などがこの件について報道する程の騒ぎとなりました。
Office365メール障害については当日の内に回復したのですがしばらくメール受信が出来ない状態が続いたため個人や企業など様々なところで影響が出てしまい、混乱が落ち着きシステムが復旧するまで時間がかかったところが多かったようです。
また、グループチャットの「Teams」や、音声通話の「Skype」もこの影響で障害発生当日は通信不能に陥りマイクロソフト社に問合せが殺到したとの事です。
「Teams」や「Skype」については回復に向かっているとはいうものの数日経過した今でもまだ通信障害が発生しているとの事です。

 

 

 

 

 

※図は音声、動作チャットのSkypeのログイン画面です。

今回の障害の原因はスパムメール対策を目的としたアップデートが、メール機能に予期しない影響を与えてしまっというのが一番可能性が高いそうです。
マイクロソフト側の対応として、この不具合について問題となったアップデートのロールバックを行いサービスを復旧したという事です。
当店サポートにも数は少なかったもののWindowsアップデート後急にメールが受信出来なくなったという相談でお客様が来店されてました。

Windows10やインストール済みのソフトウェアのアップデートを行う際は今回のような予期しない不具合が発生す可能性があるのでアップデート作業を行う際には不測の事態に備え、ユーザーデータのバックアップを行ってから作業を行うようにして下さい。

これから年末の繁忙期にも入りますのでWindowsアップデートについてはある程度アップデートされている(アップデートVer1903程度まで)パソコンであればそれ以上のアップデートについて一時見合わせた方が良いかもしれません。

Windowsアップデート後にパソコンが起動しなくなったり起動はするが動作が遅くなったと言う場合は当店サポート
カウンターまでご相談下さい。

 

パソコン専門店 コム
秋田市広面字鍋沼37番地
TEL.018(837)9801 FAX.018(837)9803
■■営業時間 10:30~19:00■■
■■定休日   毎週水曜日     ■■