サポートから一言!

今月も残すところ一週間程となりました。
寒暖の差が大きい日が続いていますので、体調管理には十分に注意して下さい。

さて、ここ最近サポート詐欺系のパソコントラブル相談が急増しております。
特に、ネット閲覧をしていて突然画面にウィルス感染したなどと詐欺画面を表示するものや、メールやSNS等で還付金が発生しているので申請しないと無効になるなどと、言葉巧みに金銭をだまし取ろうという内容の詐欺が非常に多くなっています。 

サポート詐欺表示にご注意下さい!!

先週から確定申告の時期にも入っている事で、還付金が発生しているといった内容の詐欺メールがいつもより増えているようです。
秋田県はこのような特殊詐欺の被害に遭われる件数が非常に多く、昨年2023年で詐欺被害金額が約5億円を越える被害状況だったそうです。
年々被害額も高額になり、ひとりで1億3600万の被害に遭われた方もいたとの事です。

税務署の電子納税システムからの発信を装った詐欺メールにご注意下さい!

パソコンやスマートフォンなどでネット閲覧やメールをしていていきなり金銭を要求されたり、メールやSNS等で還付金というワードが出た場合は100%詐欺です!
表示された詐欺内容の連絡先に連絡したり、金銭を支払うような行為は絶対に行わないようにして下さい。

特殊詐欺は相手を不安に落とし入れて金銭をだまし取ろうとする卑劣な行為です、ひとり対応せず、ご家族の方や詐欺被害相談窓口などへ必ず相談することが大切です。

このような特殊詐欺行為についての相談窓口を下記にご紹介しておきます。

  〇秋田県警察本部県民安全相談センター TEL ♯9110 又は TEL018-864-9110  

  〇秋田県生活センター TEL018-835-0999

  〇消費者ホットライン TEL188(最寄りの消費相談窓口につながります)

パソコンのトラブル対応については当店サポートカウンターまでご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました