サポートから一言!

先週末あたりからメールソフト関連のパソコントラブル相談が増えて来ております。
主にマイクロソフト365のoutlookとフリーメールソフトのThunderbirdのトラブル相談が多くなっています。

outlook365
Thunderbird

トラブル内容としては前日まで問題無くメールが受信出来ていたが、今日になって急にメールが受信出来なくなった、破損したメッセージが送られてくる、メールソフトそのものが起動不能になったなど、結構致命的なトラブル相談が多い感じです。
Web上でもこの手のメールソフト関連のパソコントラブルについて、発生条件やアップデート情報などが掲載されておりましたので、ご紹介したいと思います。

トラブル発生条件として

* グループメールボックスの追加やアクセス時
* グループカレンダーの追加やアクセス時
* グループメンバーの追加・削除・編集作業時
* メールを既読にしたり、アーカイブにしたり、ほかのフォルダに移動するなどメールの操作時

この問題は、Outlook Desktop バージョン 2304 ビルド 16327.20214 で修正されています。
修正方法としては更新プログラムをインストールする事によって修正されます。
更新プログラムをインストールするには、outlookを起動して[ ファイル ]> [Office アカウント ] > [更新オプション] > [ 今すぐ更新] をクリックします。

Thunderbirdについて、トラブル等のweb情報

オープンソースのメールソフト「Thunderbird」」v102.10.0を使用している場合が対象となります。

トラブル内容について

* 「From:」ヘッダーがない、または破損しているメッセージで、メッセージヘッダーボタンが表示されない
* メッセージ編集画面がS/MIMEスマートカード署名/暗号化パスワードを繰り返し要求する
* 「macOS 11.4」でアドレス帳統合がうまく機能しない
* 「Thunderbird 102.10.0」のメキシコシティ標準時の修正が不完全
* セキュリティ修正については今回のアップデータには含まれない

先日、「Thunderbird」は不具合修正版として「Thunderbird」v102.10.1がアップされてますので
古いバージョンを使用している場合は最新版へのアップデートをお勧めします。

「Thunderbird」v102.10.1のダウンロードサイトは下記のアドレスになります。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/thunderbird/

その他、ご不明な点やパソコンのトラブル対応が難しい場合は当店サポートカウンターまでご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました