サポートから一言!

大型連休も明け、既に日常の生活に戻っている方も多いと思います。
今年の連休はカレンダー上、最大9連休が可能でコロナの制限も解除となったため、数年ぶりに旅行やショッピングなどを満喫された方が非常に多かったようです。

また、連休で郵貯など金融機関が休日だったこともあり、キャッシングサービスや商品購入などでクレジットカード利用率がかなり増加したとのことです。
クレジットカードの利用件数が増えるとカードの不正使用による詐欺の被害も比例して増えるそうです。

クレジットカードの不正使用にご注意下さい。

先日、連休明けのニュースでもクレジットカードの不正使用による被害件数が昨年より増加したということで、被害内容などが報道されておりました。
最近のカード犯罪の手口としては大手通販サイトやカード会社を騙ったフィッシング詐欺で不正入手したカード番号やカード番号総当たり検索をする特殊なシステムを使って得たカード番号などを使い、少額の決済を何度も行い、すぐに発覚しにくい手法を取った新手の手口が横行しているとの事です。
過去、パソコンやスマートフォンなどを使ってショッピングサイト上でカード決済や電子マネー決済を行った事がある場合は、個人情報とともにクレジットカード番号もWeb上に流れた事になりますので注意が必要です。

フィッシング詐欺にご注意下さい。

最近の大手ショッピングサイトなどではこういったカード情報を含む個人情報の取り扱いを厳格にするため、セキュリティー機能がかなり強化されているといいますが不正利用を100%防ぐ事は出来ないそうです。
個人レベルでの防衛が肝心となりますので、ご契約のカード会社などで提供しているアプリ等を利用し、カードが不正使用されてないかどうか自分で定期的に確認する事をお勧めします。
また、大型連休が明けた今、迷惑メールや不審なサイトの誘導するアドウェア系の表示が激増していますので十分に注意して下さい。

目的別の迷惑メール

当店サポートカウンターにもこの連休明けから迷惑メールや契約していないカード会社からの不審なメールが来るなどで、対処方法についてのお問い合わせが多く寄せられております。

このようなカード会社を騙る、不審なメールには十分に注意して下さい。

当店サポートカウンターではパソコンの故障、トラブルやウイルス、アドウエア駆除作業を承って
おります。
パソコンの調子がおかしいと感じた場合は是非、当店サポートカウンターまでご相談下さい。

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