サポートから一言!

当店ではパソコンの修理、周辺機器の点検、修理相談を承っていますが、最近はプリンタの故障やトラブルのご相談が増えてきています。紙詰まり、発色がおかしい、印刷が出来ないなど、様々な症状でのお問い合わせがあります。

ヘッドクリーニングで目詰まりか改善することがあります。

この時期は年賀状作成でプリンタを使う方が増えてきますが、ある程度普段からプリンタを使っていないとインクが目詰まりを起こしてしまっていることがあります。最近はこの目詰まりと思われるお問い合わせが多く、これはプリンタの「ヘッドクリーニング」といった名前の機能を使うことで改善できることがあります。ただしあまりに詰まりがひどいとヘッドクリーニングを数回行っても改善できないため、メーカー修理にて該当パーツを交換してもらう必要があります。インクが目詰まりを起こさないよう定期的にカラー印刷を行うことが有効ですが、これからプリンタを使う機会が出てくるという方は今のうちに動作点検をしておきましょう。

用紙ガイドを使う紙の大きさにしっかり合わせましょう。

紙詰まりのお問い合わせも増えています。用紙ガイドを使う紙の大きさにしっかり合わせていなかったり、年賀状の練習だからと自分でその大きさに切った柔らかい紙を使っていたり、過剰に紙をセットしてしまっていたりと原因は様々です。紙が詰まったからと無理に引き抜くと、内部のパーツが歪んだり壊れたりしてしまうことがあるので、メーカーサポートまたは当店サポートカウンターまでお気軽にお問い合わせください。

当店ではプリンタ以外の周辺機器についても点検、修理相談を承っております。パソコンやパソコン周辺機器でお困りの方は当店サポートカウンターまでお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました