サポートから一言!

だいぶ秋らしい季節になってまいりました。
最低気温が10度を下回る日も増えてきましたので体調管理には十分にご注意下さい。

秋が深まってきました…

秋は気温の低下と共に天候が非常に変わりやすい時期となっています。
先日も北日本地方に停滞した前線を伴う低気圧の影響で雷が多く発生しておりました。
また、秋田市内ではこの雷で発生した落雷の影響で電化製品の故障やトラブルが相次いで発生したようです。

当店付近にも落雷があり、数秒間の停電なども発生していました。
翌日、落雷時に発生した雷サージが原因と思われるパソコン故障相談が数件程ありました。

(雷サージとは落雷時に一時的に発生する過剰な電圧・電流のことです。)

停電から復帰後パソコンがこの状態に…

これから秋が深まるにつれ、天候不順の日が多くなってくると思います。
雷の発生も増えてきますので家電品やパソコンなど、雷に弱い機器の雷サージによる故障防止対策をお勧め致します。

落雷サージは電線と通信線から侵入しますので雷が発生している時は電源コネクターとLANケーブルなどのネットワーク線からの雷サージの侵入を注意しなければなりません。

外に繋がっている線から雷サージは侵入します。

落雷による雷サージ防止機器としては様々な物が販売されておりますが基本的にはコンセントに設置する雷ガード、雷サージ防止機能付きOAタップや無停電装置(UPS)などが効果が望める主な定番機器となっています。

雷ガード付きOAタップ
雷サージ防護機能付きUPS

雷対策をした事が無い方や対策機器の選定や使用方法が不明といった場合は当店スタッフまでお尋ね下さい。

また、落雷時の保険適用についてのご相談もありましたので少しご説明させて頂きます。
電化製品の落雷被害時の動産保険や共済に加入されている場合は落雷が原因での故障かどうかの確認が必要となります。
電化製品販売店やパソコン販売店などで故障機器の点検後、落雷故障証明書の発行が必要となります。
証明書の様式については各保険会社などで専用のものがあると思いますので加入されている保険会社に確認するようにして下さい。

落雷証明書の例です。

その他パソコンのトラブル対応や使用方法などでご不明な事がございましたら当店サポートカウンターまでご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました