店長のひとりごと!

先日の参院選秋田選挙区において投票率55.56%と過去最低となったと報道がありました。残念なことですよね。物価高や不安定な国際情勢、コロナ対応などが争点となったように思いますがなかなか関心は高まらなかったと言うことでしょうかね!棄権をしてしまうということは何も変わらないと諦めている方が多いということでしょうか?それともお互いを非難するだけで、各党が私たちはこうしたい、いや私たちはこうしたいという感じで身近なことをどちらか選択できるような選挙でなかったということでしょうか。選択選挙になればもっと関心が沸くのではと思います。いずれにしろ棄権するのではなく大事な1票、もっと大切にして欲しいと思います。

数年前の蝉。今年はまだ見てません!

今回もあるFBに載っていた言葉を一つご紹介したいと思います。
「小さな勇気、大きな前進。小さな一歩、大きな飛躍。日々、小さな事を積み重ねていく。小さな変化が、思わぬ大きな変化となるから、小さな事に心を込める。小さな勇気でいい。小さな一歩でいい。ひとつひとつ積み重ねて、目指す高みへと飛躍しよう。」

小事が大事となります。コツコツ続けていくと、小さな事が思わぬ大きなよい結果となる事が多いように思います。小さな事は地味かもしれないけれど、地味でも地道な行いは、お天道様の光に照らされ大輪の花となることがあるのではないでしょうか。人と比べない。あせらない。そんな気持ちで足元をしっかり見て、小さな事を、地道に積み重ねていく事も大切だと思います。先に述べた選挙も一緒で一人の1票は小さいかもしれませんが、それがまとまれば大きな票になる。そして世の中が動き大きな変化に変わると言うことではないでしょうか。小さな勇気で小さな一歩を踏み出し続け、毎日少しの成長をしていきながら自分の理想とする未来に着実に近づくことが出来るようにみんなが過ごしていければと思います。

タイトルとURLをコピーしました