スタッフ気まぐれ情報!

秋田は先月末から連日蒸し暑い日が続いてます。
まだ、梅雨明け宣言は出ていないのですが梅雨明け後の夏の暑さが到来という感じです。
湿度も高い状態で暑さと重なり体調を崩されている方が多いようです。

熱中症にはご注意!

適切な室温管理と、こまめに水分を取りるなどして熱中症には十分にご注意下さい。

さて、これから秋田は様々な夏の祭りが開催されます。
コロナ感染防止のため2年続けて中止を余儀なくされた秋田の祭りは今年はコロナ感染防止策の制限が緩和された事で3年ぶりの開催となります。
来週から開催される「土崎港曳山まつり」を始まりとして、8月3日からは東北三大祭りのひとつ「秋田竿燈まつり」が開催されます。

※写真は数年前の風景となります。

その他、これから開催される秋田の祭りは下記Webサイトを参照して下さい。
https://akita-fun.jp/featured_contents/festival

今年の夏は非常に暑いと言うことで関東圏では日中の気温が40℃前後という日が多く、夜になっても気温が下がらないという状況だそうです。

また、急な豪雨や落雷などの発生も非常に多いとの事です。

全国的に平年より気温が高い状態で推移するとの事です。

この暑さ、3年ぶりに発生したラニーニャ現象が原因だとも言われてます。

ラニーニラニーニャ現象とは、東太平洋の赤道付近で海水温が低下する現象のことです。

この影響で日本付近に湿った雲が大量に入り込み、積乱雲が発生しやくなり、水害を引き起こす線状降水帯の発生が多くなると言われてます。

線状降水帯の発生メカニズム

この線状降水帯が豪雨や落雷の発生原因となっています。

秋田でも今年は関東圏と同様、異常な暑さになる日が増えるとの事です。

お祭りの観覧などで外に出る場合は熱中症に注意して、水分補給のため経口保水液などを持ってお出かけ下さい。

経口保水液

また、祭り期間中は県外や海外からの観光客が多くなりますのでコロナ制限が緩和されたとはいえ、まだまだ注意は必要です。
祭りの観覧時はマスク着用で、難しいかもしれませんが人混みはなくべく避けるようにして下さい。
あと、外から帰ったら必ず手洗い、消毒を行うようにして下さい。

タイトルとURLをコピーしました