店長のひとりごと!

最近は夜になると竿燈のお囃子の音が聞こえてきます。今年は3年ぶりに開催するようですが参加する方々だけでなく市民としてやはり嬉しくなってきます。大きなトラブルもなく無事に開催される事を祈っています。
先日のネットニュースで興味深い記事がありました。「店頭で今年販売された秋田市の中学校制服の金額が、全国の都道府県庁所在地の中で男子が1位、女子は2位となったことが、総務省の小売物価統計調査(動向編)でわかった。男女平均(4万9593円)もトップになっている。」とのこと。あんまり嬉しいニュースではありませんでしたが、県のHPで秋田県のNO1一覧が載っていました。一部古いデータもあるようでしたが風力発電導入量、70歳以上が働ける制度のある企業割合(31人以上規模企業)、一戸建率、持ち家率、運転席のシートベルト着用率、助手席のシートベルト着用率、短期入所生活介護(ショートステイ)事業所数(65歳以上人口10万人当たり)、NHK放送受信料の世帯支払率等たくさんありました。いろんなNO1がもっともっと増え住みやすい県となり移住促進となれば良いなと思いました。

今年の竿燈祭り ポスター

今回もあるFBに載っていた言葉を一つご紹介したいと思います。
「昨日と同じ今日はない。今日と同じ明日はない。世界は変化をつづけ、私たちも変わりつづている。変わっていないようで変わっていくのが、人。成長していないようで、成長していくのが、私たち。人の心は生涯をかけて成長していく。いろいろな考えに心をひらき、しなやかに成長していこう。」

人の成長はえてしてあとでわかるものですよね。「最近、ちょっと成長できたかな」なんて、ふと気づくものです。だから「全然、成長できていない」なんて、自己否定することはないと思います。人の成長曲線は上がったり下がったりを繰り返し、ゆるやかに右肩上がりになっていくのではないでしょうか。下がっていく時には空回りしているようで自己否定したくなるかもしれませんが、一度下がるから上がっていけると思い自分を否定することはないと思います。人は生涯成長していく存在だと思うので、ゆっくりとしなやかに自己成長出来るような人生をみんなが歩んでいければ良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました