サポートから一言!

秋田ではもうすぐ梅雨がやってきます。雨が降り湿度が高くなる梅雨の時期は、パソコンにとって過酷な時期です。パソコンに使われている部品には高い湿度が苦手なものも多いため、長く使うためにも、安定動作させるためにもパソコンを使う部屋の湿度には気をつけたいものです。

吸気口のフィルタである程度ホコリをキャッチできていますが、さらに細かいホコリはパソコン内部に溜まってしまいます。
ノートパソコンの吸気口です。定期的に掃除機で吸うなどして掃除しましょう。(PCの電源を落としてから行ってください。)

湿度以外にホコリにも注意が必要です。パソコンを使っていると内部に少しずつホコリが溜まっていってしまいますが、溜まったホコリは湿気を吸ってしまいます。パソコン内部のホコリを放置しすぎてしまうと、最悪の場合パソコンの内部でトラッキング現象が起きてしまう可能性があるため大変危険です。長らくパソコンの掃除をされていない方は、本格的な梅雨に入る前にパソコンの掃除をすることをおすすめします。

自作系デスクトップでは後付けフィルターが販売されています。また、不織布などをカットして自分でフィルタを作成する方法もあります。

当店ではパソコンの清掃 ※ やその他サポートを承っております。パソコンや周辺機器でお困りの際は、当店サポートカウンターまでお気軽にご相談ください。

※パソコンの種類によっては、分解清掃ができない機種もあります。

タイトルとURLをコピーしました