サポートから一言!

今月も残りわずかとなりました。
季節の変わり目で寒暖の差が結構大きい日もまだありますので体調管理には十分に注意してください。
さて、最近当店サポートカウンターへノートパソコンのトラブル相談が急増して来ております。

パソコンの急なトラブルにご注意下さい

昨日まで問題なく使えていたノートパソコンが今日になって突然起動しなくなった、急にパソコンの動作が非常に遅くなったというトラブル相談が特に多くなってます。

当店サポートカウンターにてトラブル相談で持ち込まれたパソコンを点検した際のトラブル原因を多い順番に下記に列挙してみました。

1、パソコンに内蔵されているHDDやSSDといったデータストレージ系の部品故障
2、Windowsアップデートやソフトインストール時にエラーが発生し、OSが破損してしまった
3、メイン基板やメモリー基板などのパソコンを構成しているハードウェア系の故障
4、アドウェアやウィルス感染による起動障害が原因となっているケース
5、ノートパソコン本体を落下させた、コーヒーなどの液体をパソコンにこぼしてしまった

                               という内容が主なものでした。

パソコンに内蔵しているHDD
落下させてしまったノートパソコン

パソコンのハードウェア故障系とパソコンの取り扱いやパソコン操作などソフト系のトラブルと概ね半々ぐらいの内容となっておりました。

これから本格的な夏の到来となります。
毎年ながら夏の暑い日がやってくるとパソコンのHDDからみの故障が激増してきます。

今年の夏はかなり暑い日続くとの事です。

パソコンに内蔵しているHDDはOSやソフトウェアなどパソコンの動作に必要なソフトウェアの他、写真や動画など大切な個人データも保存している部品となります。

パソコンが故障するとパソコンに保存してある大切なデータも失われる可能性もありますので普段から重要なデータは外付HDDやUSBメモリーなどの外部ストレージにこまめにバックアップしておく事を強くお勧めします。

外付HDDなどの購入、使用方法のご相談は当店スタッフまで!

当店サポートカウンターではパソコンの急なトラブルや故障等で消失したデータの復旧作業を承っております。
パソコントラブル対応については当店サポートカウンターまで是非一度ご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました