店長のひとりごと!

GW期間中皆さんはどうなされていましたか。県内はコロナ感染者数が減らない状況ですが、昨年と違い外出については多少寛大な対応のようです。それでもやはり心配と思いステイホームの方が多かったように思います。ご近所もほとんど自宅に車がありご自宅で過ごした時間が多かったのではないでしょうか。私自身も日用品の買い物以外はほぼ自宅にこもりっきり。インドア派ではないためちょっとストレスもありましたが、テレビ録画してあった昨年の東京オリンピックや今年の冬期オリンピックの名場面を見て気分を高揚させていました。小中高生は県外チームとの練習試合も解禁され、今後徐々にいろんな大会が入場規制がなく開催されていくようです。早く青空の下のんびりといろんな大会を観戦したいと思っています。

連戦中のブラウブリッツ秋田!

今回もあるFBに載っていた言葉を一つご紹介したいと思います。
「自分を決めつけない。私はこういう性格なんですと、自分をあきらめない。決めつけると心が硬くなり、しなやかさを失う。性格は変わるもの。心は成長し成熟していくから。何歳からでも人は変化していくし、成長できる存在だ。自分を決めつけることなく、しなやかに成長していこう。」

どうしても決めつけると硬くなってしまいますし、決めつけると動けなくなってしまいます。みんなに無限の可能性はあるものです。変化していく可能性を誰もが持っています。変化がすぐに目に見えないからといって、すぐに諦めないで欲しいですし、決めつけないで欲しいです。なぜなら、変化はまず、目に見えないところから始まるものだからです。人の心には意識と無意識があります。無意識の領域で起きている変化を普段の意識で、私たちは知ることができません。知ることができないからといって変化が起きていないわけではないと思います。「変化は常に起きている。人は成長していく、生涯をかけて」とポジティブに考え、自分を決めつけることなく自己の可能性にいつでも心を開き、人としてたくましく成長していく事が大切ですよね。最近インタビューなどで「○○をいくつから始めました。」と言う話をよく聞きます。若いときから一つの物事を突き詰めていた方が結構な年齢になってからです。自分で決めつける事無く可能性を信じチャレンジしていることは素晴らしいことですよね。いくつになっても前向きな気持ちだけは持ち続けなければいけないと思いました。

タイトルとURLをコピーしました