スタッフ気まぐれ情報!

麻雀「神域Stramerリーグ」もうすぐ開幕!!

「Mリーグ」や「雀魂」により数年前から麻雀人口がどんどんと増えています。ABEMATVで放送されている「Mリーグ」は2021年10月から始まった2021シーズンでは開幕戦で150万視聴を記録し、ABEMA全番組の中でも常に上位を争う人気番組となっています。

そして今回開催される「神域Streamer」とは、VTuberの「天開司」が主催する雀魂リーグ戦です。配信者やVtuberがMリーグのようにチーム戦で行うリーグ戦で、試合は2022年5月から9月にかけて行われます。

出場チームは4チームで、今大会の監督として話題のMリーガーの方々が起用されています。

チームアキレス 多井隆晴(渋谷ABEMAS)
チームアトラス 村上淳(赤坂ドリブンズ)
チームゼウス 鈴木たろう(赤坂ドリブンズ)
チームヘラクレス 松本吉弘(渋谷ABEMAS)

4人の監督と共に3人の配信者をチームメンバーとしてリーグ戦に臨みます。今回の選手選びのルールしてA(魂天〜雀聖3)、B(雀聖2~雀傑3)、C(雀傑2~初心)ランクとしてランク付けし、各々1名ずつから選出されます。
試合の出場数に関しても監督(6試合)、A(7試合)、B(8試合)、C(9試合)ランクで出場数が異なり、誰がいつ出るかという戦術を練らなければいけません。

既に選手は(3月30日の「神域リーグドラフト会議」にて配信)決定し、練習の様子を配信したり、各チームで事前対局をしたりしています。
私個人としてチームアキレスの多井隆晴監督のファンです。しかしチームメンバーのにじさんじ所属「天宮こころ」や、他のチームでも同じにじさんじ所属の「ルイス・キャミー」やあにまーれの「因幡はねる」等のファンでもあるので、全チームを応援しながら楽しもうと思います。

そして開幕戦となる初日の対局は5月8日の18時ともうすぐ開幕します!!
MリーグやVtuber、麻雀を楽しんでいる方々は、是非ご覧になってみてはいかがでしょうか!!

タイトルとURLをコピーしました