サポートからひと言!

今日で3月が終了となります。
だいぶ暖かくなってきましたが、まだ夜は少し冷え込みますので体調管理には十分にご注意して下さい。

さて、今月はインターネットメールがらみのパソコントラブル相談が非常に多かったでした。
今月は年度末という所も多く、繁忙期に電子メールが受信出来ない、ウィルスらしき電子メールを開けてしまったなどの電子メールトラブルで個人、法人のお客様からのサポート相談が結構ありました。

メール送受信トラブル

中には既に亡くなられている知人からの電子メールが届き、驚いて思わずメールを開封したら電子メールに仕組まれていたウィルスに感染してしまったというトラブル相談もありました。

ウィルスが仕組まれたメールからのウィルス感染例

また、別の事例ではパソコンがウィルスに感染しているのを知らずにパソコンを使用していたら突然、契約しているプロバイターより電子メールが入り、「お客様のパソコンから数千件のスパムメールが発信されてます。」という内容で、プロバイター側でお客様の電子メールアドレスを一時止めますという
連絡でした。

ウィルス感染を放置するとあなたがウィルスをばらまく恐れがあります。

このようなウィルスについて、通常はOSのセキュティ-機能である程度は防ぐ事が出来ていたのですが最近出回っているウィルスに対しては対応が難しい状況になって来ております。
ここ最近のウクライナ情勢の影響で世界的にサイバー攻撃が大量発生しており、OSのセキュティ-機能では対応出来ない程の強力なウィルスが開発され、ばらまかれているというのが現状です。
インターネットは世界に繋がっているのでこのサイバー攻撃の影響が回りまわって、日本のインターネット網も多大な影響を受けざるを得ない状況に置かれているようです。

インターネット網は世界に繋がってます。

ウクライナ情勢はまだまだ収束を見ない状況にあります。
今後、この世界的なサイバー攻撃が更に増えていくものと思われます。

インターネットに繋がっているパソコンはセキュリティ対策を万全に!!

イバー攻撃の影響を少しでも防ぐためには不審なメールは開封しないように注意する、セキュリティーソフト等でパソコンを防御しておくなど自己防衛が大事になってきます。
世界に繋がってるインターネットや電子メールを使う際には不審なサイトや電子メールに十分に注意するようにして下さい。

ウィルスチェック、駆除作業依頼やパソコントラブル相談については当店サポートカウンタースタッフまでご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました