サポートからひと言!

今月も残すところ10日余りとなりました。
寒い日が続いてますので体調管理には十分に注意して下さい。
さて、来月3月は確定申告の月となります。
青色申告の期限が3月15日となっておりますのでこれから申告書類の作成を行う方が増えてくると思います。

確定申告

現在、確定申告の書類作成についてはe-tax(国税電子申告・納税システム)
を使い税務署に出向く事なくパソコンやスマートフォンを使って申告書類の作成を行うのが主流となっています。

WEBで確定申告書作成

パソコンやスマートフォンでインターネット回線を接続して作業を行うための作成中の機器トラブルや
機器操作のミスなどで申告書類の作成がうまく出来ないという事で国税庁が開設しているヘルプデスクへの問い合わせが今の時期かなり多いようです。

※国税庁のヘルプデスクのWebページは下記を参照して下さい。
https://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/toiawase2.htm

当店サポートカウンターにもネットで確定申告書類の作成中にパソコンがトラブルになり対処方法についてのご相談を受けたケースもありました。

実際にトラブル原因となっていた物を下記に挙げてみました。

1、Windows7などマイクロソフトのサポート切れOS搭載パソコンで作業を行っていた。
2、PDFファイルを表示するためのacrobat readerがインストールされていなかった。
3、パソコンやスマートフォンなど作業を行う機器にセキュリティーソフトが導入されていなかった。
4、パソコンのOSがアップデートされておらず古いままの状態だった。
5、パソコンは起動はするもののパソコンに故障が発生していた。
6、サポート期限内のOS搭載パソコンだが使用してるブラウザーがIE11などサポート期限切れの物を使っていた。

という感じでした。

サポート期限切れOSにご注意!

トラブル内容を確認すると結構ユーザー側の対応が原因となる物が多いようです。

パソコンのトラブル対処やe-tax用カードリーダなど必要機器について不明な場合は当店サポートカウンターまでご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました