店長の独り言!

今週NHKで放送された、プロフェッショナル仕事の流儀「田中将大スペシャル2021」ご覧になった方も多いかと思います。放送を見ることによりいろんな事を知ることが出来、私にとっては有意義な番組でした。メジャーリーグから日本プロ野球界へ復帰し多くの野球ファンから期待されましたが、思うような成績を上げることが出来ず本人も苦しいシーズンだったと思います。その苦悩を描いた内容でしたが、本人の言葉で「もうやり続けることじゃないですか。戦い続けることやと思います常に。そこから逃げた瞬間もう終わりだと思います。何回谷底に突き落とされようが這い上がれるまで登り続けますよ。」という言葉。本人の負けん気と強い決意を感じました。超一流の選手は誰より自分に厳しく負けたくないという気持ちも超一流なんでしょうね。

今回もあるFBに載っていた言葉を一つご紹介します。
「経験に無駄なし。どんな経験にも何か意味がある。辛いこともある。苦しいこともある。それらの経験をまるごと抱きしめて、人間はたくましく、人の気持ちのわかる魅力的な人になっていく。どんな経験も無駄じゃない。さあ、顔をあげて前を向き、理想の未来を創り上げていこう。」

今回の言葉は田中選手のためにある言葉のように思いました。経験が人を魅力的にそして大きくするのではないでしょうか。人生、決していいことばかりじゃないですよね。時には、心の折れることも起きます。そんな逆境の時、「何でこんなことに」と、問い続けると、辛くなるばかり。気持ちはふさぎこんでいきます。だからこそ、「なぜ、どうして」と原因を追求したり「全ての経験に意味がある」と信じて、「この経験を糧に、これからどうすれば良くなるだろう」と考える方向を変えていくようにしなければいけないと思います。行動こそが未来をよりよくする方法ではないでしょうか。経験に無駄はありません。いいことも、よくないことも、いろいろな経験を力に変えて未来をよりよく変化させていけたら良いと思います。田中選手は来シーズンも日本でプレーするようですので、今シーズンの経験を踏まえて変わった田中選手を見せて欲しいと思います。

タイトルとURLをコピーしました