サポートからひと言!

今月も中盤となりました。
数日前に立冬が過ぎ、暦の上では冬となりました。
気温の方もだいぶ下がって来ましたので体調には十分にご注意下さい。

さて、今月に入ってからアドウェア、ウィルス感染によるパソコントラブル相談が増えて来ております。
年賀状作成で干支などの素材をネットから取り込んだ際や海外のショッピング系サイトやアダルトサイトにアクセスした後に感染してしまうケースが多いようです。

詐欺サイトにご注意!

特にアドウェアなどに感染したと思われる後でWindows10のアクションセンターの表示で偽の「McAfee 」のポップアップ通知が異常に表示されるようになるという症状が多くなってます。

偽のマカフィーポップアップ表示

一例ですが先日、当店サポートにアドウェア感染で相談のあった内容でこの、偽の「McAfee 」ポップップ通知が元でパソコンが更にアドウェアに感染し、フィッシング詐欺の被害に遭ったケースがありました。
更に悪い事に流出したSNS系のIDとパスワードが不正使用され、知り合いのSNS系サイトへなりすまし投稿されて人間関係にまで影響が出てしまったという事に発展したそうです。

なりすましアカウントにご注意

今年はコロナの影響で自宅に居る事が増え、パソコンやスマートフォンでのSNS系サイトの利用率が急増しているそうです。
こういった背景もあり、これから年末に向かい更にネット詐欺の被害は増加傾向になる可能性があるそうです。

少しでもネット被害に遭わないようにするには…

1、海外の怪しいサイトやアダルト系を含む不審なサイトにアクセスしない。
2、普段使用しているIDやパスワードを複数のサイトで使い回しをしない。
3、パスワードは定期的に変更する。

以上これだけでも行うとネット被害はかなり防げると思います。
インターネット上で使用するID、パスワードは個人を証明する手段ですので取り扱いについては十分に注意するようにして下さい。

アドウェア、ウィルス駆除作業やセキュリティソフトの導入などパソコンのセキュリティ設定関連については当店サポートカウンターまでご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました