店長の独り言!

仕事で今週は久々に県北に行ってきました。285号線を北上し北秋田市から八峰町への運転で綺麗な紅葉が見ることが出来ればと思っていました。多少は色づいた木々が残っているものの落葉が始まっていて車が通過すると落ち葉が舞い上がる光景も秋の風情なんでしょうね。チョットさみしさを感じるのは私だけでしょうか。県北方面は気温もどんどん低下し、もうすぐそこまで冬が来ているようです。今年は先週書きましたように我が家の犬が病気のこともあり紅葉見物には行けない状況です。それでも天気が良ければ週末には仁別公園にでも行ってみようかと思います。

昨年の仁別公園

今回もあるFBに載っていた言葉を一つご紹介します。
「心ない言葉で人を傷つける人間ではなく、心ある言葉で人を励ます人間になりたい。思いやりのない言い方で、人のやる気を失わせる人間ではなく、思いやるのある言い方で、人のやる気を高める人間になりたい。人間味のない物言いで、人の優しさを無駄にする人間ではなく、人間味のある物言いで、人の優しさを讃える人間になりたい。」

人は聴いた言葉で考え、言葉で思いを伝え、言葉で人と心をかよわせますよね。極端に言えば言葉を交わしあって人生をつくっていくともいえます。だから、日々、何気なく口にしている言葉が思っている以上に大切になることもあるのではないでしょうか。言葉は諸刃の剣。人を傷つけることもあれば、人を励ますこともできるます。人のやる気を奪うこともできれば人のやる気を高めることもできる。可能な限り、いい使い方をして、元気に笑顔になる人を増やしたいと思いますよね。そして自らも良い言葉に触れる為に活字であったり講演や対談など積極的に機会を多く求めていかなければいけないと思います。いい言葉に触れながらいい人生を送るためにも、感性を磨き、素直に謙虚さと感謝の気持ちを忘れずに、いい毎日をいい言葉に触れながら過ごせていければ良いなと思います。

タイトルとURLをコピーしました