サポートから一言!

Windows 11がリリースされてから2週間ほどが経ち、お客様から「Windows 11搭載パソコンはありますか?」と聞かれるようになりました。現在Windows 11が標準搭載されたパソコンはまだ多くありませんが、メーカーによってはすでに販売されています。

Windows 11はシステム要件さえ満たしていればだれでもアップグレード出来るようになります。“設定”の”更新とセキュリティ”からWindows 11に対応しているのか確認でき、他にも“PC正常性チェック”というツールを使うことでシステム要件を満たしているかを確認することができます。

現在Windows 11ではいくつか不具合(※)が発生しているため、もう少し時間が経ってからアップグレードすることをオススメします。ただ、それでもいち早く「Windows 11を使ってみたい!」という方のために“Windows 11 インストール アシスタント”というツールが配布されていて、だれでも簡単にWindows 11にアップグレードすることが出来ます。ダウンロードしたツールを起動し、Windows 11へのアップグレードに同意することで更新が始まります。アップグレードは数十分程度で完了するようですが、パソコンのスペックや状態によっては数時間かかる場合もあります。ちなみにWindows 11にアップグレードした後Windows 10にダウングレードすることが出来ますが、その期限はアップグレードしてから10日間となっています。

当店オリジナルパソコンは現在Windows 10をインストールして出荷しておりますが、安定性が確認でき次第Windows 11を標準インストールしたモデルを販売していく予定です。また一定期間はWindows 10も選択できるようにする予定です。デスクトップパソコンを探している、Windows 11と10で迷っている…など、パソコン関連のご相談は当店スタッフまでお気軽にご相談ください。

※17日現在、Windows 11では「CPUがRyzenシリーズの場合、性能が大幅低下する」、「プリンタ関連の複数不具合」などが発生しています。

タイトルとURLをコピーしました