サポートから一言!

もうすぐ12月、今年もいよいよ年賀状作成のシーズンがやってきます。この時期、当店サポートカウンターに寄せられる相談で特に多いのが、プリンタに関する相談です。さまざまな内容の相談がありますが、例えば「印刷したら文字がかすれる」とか「紙が詰まってしまった」、「プリンタエラーが出る」といった内容が特に多くなっています。

印刷したら文字がかすれるという場合は、プリンタ内部のノズルが何らかの原因で詰まってしまっている可能性があります。年に年賀状作成くらいしかプリンタを使わないなどの使用回数が少ない環境の場合、ノズルに付着していたインクが固まってしまい上手く印刷できなくなることがあります。この場合は、プリンタのノズルクリーニング機能で改善する場合があります。数回試しても改善しない場合は、メーカーにてユニットの交換が必要となります。

紙詰まりに関して、長年使っているプリンタの場合、紙を引き込むユニットの不調が考えられ、この場合はメーカー修理に出す必要があります。他の原因として、下書き用として自分でカットした紙(指定されたサイズ以外)で試し印刷をしていたり、紙装填部にある紙の大きさごとに調節するパーツをしっかり調節せずに紙を引き込ませた場合なども紙が詰まる場合があります。見えるまたは取れる範囲に紙があればいいのですが、本格的な分解が必要な場合や見える場合でも力業でないと取れない場合はこれもメーカーに点検してもらう必要があります。最近のプリンタは、画面に記号などでプリンタで起きている問題を知らせてくれます。エラーの中にはプリンタの基板交換が必要なものもあり、こういった場合はメーカー修理となります。

このようにプリンタのトラブルはメーカー修理が必要なケースが多くなっています。メーカーでの修理期間は2~3週間ほどとなっていますが、修理センターの混雑具合によってはこれ以上かかる場合もあり、特に年賀状シーズンが混雑しているようです。

本格的な年賀状作成シーズンになる前に、一度お持ちのプリンタの点検をお勧めします。当店サポートカウンターではこのようなプリンタに関するトラブル相談を受け付けております。プリンタのノズルクリーニング方法がわからない、メーカー修理に出してほしいなどお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました