サポートから一言!

Windows11が発表されてから少しずつ情報が出回ってきました。Windows10がリリースされた際は、Windows8.1や7からアップグレードした場合1ヶ月間は前のWindowsに戻すことが出来ましたが、Windows11にもこのような期限が設けられるようです。Windows11ではアップグレードから10日間が経過するとWindows10には戻せなくなるようです。10日を過ぎてしまうとクリーンインストールでしかWindows10には出来ないため、アップグレードをする前にしっかりデータのバックアップをしておくことが重要です。

一つ最近ご相談があったパソコンの不具合情報もご紹介します。お客様がお使いのWindows10搭載パソコンにて「印刷をしていないのにプリンタが勝手に作動する」といったようなプリンタが関わるトラブルについてお問い合わせを何件か受けました。パソコンとプリンタを店頭まで持ってきてもらい確認してみると、確かに印刷をしようとしていないのに印字されていない紙がどんどん出続けてしまうなど、普通では無い状態になっていました。そこで当店にて「プリンタドライバの再インストールとWindowsアップデート」をしたところ症状が出なくなりました。つい数日前からWindows10では特定のプリンタで印刷関連のシステム不具合が発生していたようです。厳密には今回の相談内容とシステム不具合は関係なさそうですが、今回ドライバ更新とアップデートを同時に試したため確認は出来ませんが、おそらくWindowsアップデートを行ったことが解決に繋がったようです。

例えばGoogle何かのドライバを調べる際「型番名 ドライバ」と検索すると上位にヒットしています。

Windowsアップデートは「Windowsキー → 設定 → 更新とセキュリティ」にて更新プログラムの確認が出来ます。プリンタドライバは「プリンタの型番 ドライバ」で検索するとメーカーページがヒットしますのでそこからダウンロード出来ます。どちらもある程度は自動で更新され最新の状態を保たれているはずですが、なぜか更新されないままになってしまうケースがあります。各種デバイスのドライバ関連やWindowsに関しては上記の方法などで、たまには手動で更新の有無をチェックしてみるのも良いかもしれません。

当店ではWindows搭載パソコンの販売や修理、周辺機器のトラブル相談などを承っております。他店購入品でもかまいません。パソコンや関連の周辺機器でお困りのことがありましたら、当店サポートカウンターまでお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました