サポートからひと言!

今日から4月となりました。
今年はコロナの影響で確定申告が4/15まで延長されているのと4月という事で新年度が開始となっており、通常よりも忙しい状況になっている所が多いようです。

4月は新年度初めとなります。

そんな中、先月から慢性的に続いてるWindowsアップデートの影響によるパソコントラブル相談が増えて来ております。
この忙しい中、申告書類作成や業務で使用中のパソコンがWindowsアップデート状態から復帰したら起動しなくなった、メールが使えなくなったなどの数々トラブルが発生しているようです。

Windowsアップデートラブル後に発生したエラー画面の例

最近、相談のあったWindowsアップデート後に発生したトラブル内容として、多かった順に下記に列挙して見ました。

1、プリンターから印刷が出来なくなった。(印刷時にOSがブルースクリーンになりパソコンが落ちる)
2、メールの受信が出来なくなった。
3、メールに添付のファイルが開けなくなった(Excel、Wordなど)
4、Windowsアップデート後にブルースクリーンになり起動不能になった。
5、Windowsアップデートが終了せずに再起動を繰り返す(ループ状態)
6、普段使用しているソフトウェアが使えなくなった。

                      と言ったものが多かった感じです。

どのトラブルもWindowsアップデート前は正常に動作していたものがWindowsアップデート後にトラブルに陥ってしまったというものになります。

全てのパソコンがWindowsアップデート後にトラブルになるという事では無いようですがパソコンを構成しているパーツの仕様やインストール済のソフトウェアなどのからみでトラブルが発生しやすいパソコン、トラブルになりにくいパソコンが存在するようです。
特に構成パーツやインストール済ソフトウェアが古い旧OS(Windows7や8.1)搭載モデルをWindows10へ無償アップグレードしたパソコンに不具合が発生するケースが多い感じがします。

※現在はWindows10無償アップグレードサービスは終了しております。

無償アップグレード終了

Windowsアップデートによるトラブルについては簡単には解決出来ない場合が多く、対応としてはOSの再インストール作業やメーカーパソコンの場合はリカバリー作業が必要となるケースがほとんどとなります。

OSの再インストール作業やリカバリー作業にてパソコンを復旧する場合は必要なデータのバックアップ作業やインターネット、メールの設定など専門的な知識が必要となります。

パソコンを復旧するにあたり自信が無いという場合は当店サポートカウンターまでご相談下さい。
また、データ復旧作業やパソコンの買い替え時の初期設定などについても合わせご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました