サポートから一言!

皆さんパソコンでメールをされているでしょうか。パソコンでメールをするには、取得したメールアドレスをOutlookやThunderbirdといったメールソフト上で閲覧する方法と、各サイトにログインして閲覧する方法があります。メールアドレスにはGoogleのGmailやYahooなど無料で取得できるタイプのものと、CNAやインターネット回線契約と同時に有料でメールアドレスを取得できるタイプのものがあります。当店サポートには日頃から「メールの送受信が出来なくなった」とのご相談がありますが、メールの設定を見直すことで改善する場合があります。

Outlook 2013でCNAのメール設定を変更する場合、このあたりの行程がややこしい。

例えばCNAでは、今年の11月末までにメールサービスセキュリティ強化のため暗号化通信方式への完全移行を実施していました。古い設定のままではメールの送受信が出来なくなってしまうため、推奨される設定値に変更する必要があります。下記リンクの“メールソフト別設定変更方法”から現在利用しているメールソフトを選び、マニュアル通りに設定を変更することで暗号化通信に対応することが出来ます。設定では数値変更やチェックを入れたりする必要がありますが、下記リンクの設定方法ではわかりやすく図解されているので、こちらを参考に設定の見直しをしてください。

https://www.cna.ne.jp/catv-page/information/23329

メールの設定以外にもメールソフトが原因で送受信出来ないこともあります。現在もWindows Liveメールを利用されている方がかなり多いようですが、このソフトは2017年1月10日にサポートが終了されています。サポートが終了するとソフトの不具合やセキュリティ上の欠陥があっても修正されなくなります。再設定などで一時的に送受信出来るようにすることも出来ますが、ソフトの不具合などが原因の場合は直すことは出来ません。現在もWindows Liveメールをお使いの場合はセキュリティ上の懸念もあるので、OutlookやThunderbirdなど別のメールソフトへ移行することを強くオススメします。

当店ではメールに関するご相談はもちろん、その他パソコンに関するトラブルのご相談を受け付けております。お気軽に当店サポートまでご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました