サポートからひと言!

今月も残り二週間余りとなりました。
真冬並みの厳しい冷え込みが続いておりますので体調管理には十分にご注意下さい。
さてここ最近、当店サポートカウンターへインクジェットプリンターの故障相談で来店されるお客様が急増しております。
毎年ながら、今頃の時期になりますと年賀状印刷でインクジェットプリンターを使う頻度が増えるため、プリンターの故障相談も増加傾向になるようです。

プリンターエラーメッセージ

故障相談内容で昨年の年賀印刷状からほぼ一年間プリンターを使用していない状態というケースが非常に多く、これがインクジェットプリンターの故障の原因のひとつとなっております。
液体インクを使用しているインクジェットプリンターは長期間使用しない状態が続くと印字ヘッド内に残っている液体インクが固まりやすくなります。

印字ヘッド内部のノズル部分

液体インクを使用しているインクジェットプリンターは長期間使用しない状態が続くと印字ヘッドノズル内に残っている液体インクが固まりやすくなります。
印刷物の文字がかすれたり、写真などの画像を印刷した際に色合いがおかしいといった場合は印字ヘッドの目詰まりが考えられます。

プリンターの印字ヘッドチェック

このような場合はインクジェットプリンターに備わっているプリンターセルフチェック機能を使って印字ヘッドの目詰まり状況を確認し、ヘッドクリーニング機能を起動して印字ヘッドのクリーニングを行うと改善する事もあります。
インクジェットプリンターのセルフチェック機能についてはご使用のプリンターに添付してあるマニュアルやメーカーホームページにて確認して下さい。

プリンターのセルフチェック画面

下記に一般的なインクジェットプリンターのメーカーのアドレスを記載しておきますのでご利用下さい。

EPSON   https://www.epson.jp/products/
CANON  https://cweb.canon.jp/pixus/
ブラザー   https://www.brother.co.jp/product/printer/index.aspx
HP     https://jp.ext.hp.com/printers/personal/inkjet/

印字ヘッドのヘッドクリーニングを行っても改善しない場合は印字ヘッドユニットの交換が必要となります。
印字ヘッドユニットの交換修理についてはメーカー修理対応となりますので当店サポートカウンターまでご相談下さい。

インクジェットプリンターのメーカー修理については修理件数が増える年末近くになるとメーカー修理作業日数が通常よりかかりますので故障の際は早めにご相談下さい。
また、修理費用面でメーカー修理よりも買い替えした方が金額が安く上がるケースもありますのでメーカー修理依頼される前に当店スタッフまでご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました