サポートからひと言!

今日から10月に突入となりました。
気温の方も日が落ちると結構冷え込むようになって来ましたので体調管理には十分に
注意してください。
さて、最近電子メールからみのトラブル相談が急増して来ております。

公共機関や大手企業を名乗り送り付けられてくる不審なメールや大量の産業広告メールなどが主にトラブルの相談内容となっておりました。
身に覚えのないところからのメールについては細心の注意が必要です。

※給付金詐欺メール例

今年はコロナ関連の各種給付金に関連する不審なメールが大量に出回っております。
公共機関などを名乗り、送り付けられたメールの内容に給付金申請書と詐称して個人情報やカード番号などを搾取されるフォームが添付されているケースもありますので十分に注意してください。
このようなフィッシング詐欺系のメールについては個人情報を搾取するのが目的ですので個人情報の入力は絶対にしない様にして下さい。

※詐欺注意喚起

最近ではこのようなメールなどから搾取された個人情報が元で預金口座から大量の現金が搾取された事件がニュースになっておりました。

最近、急増したメールトラブルの対策で各インターネット回線業者(NTTやケーブルTVなど)やプロバイダー(PlalaやOCNなどインターネット接続業者)ではメールサーバのセキュリティー強化工事が予定されています。

※メールサーバー強化について

メールサーバーのセキュリティー強化に伴いメールの設定変更が必要になる場合があります。

突然メールが受信不能になったなど、メールトラブルの場合はご契約の回線業者、プロバイターへ一度確認をお願いします。
また、メールの設定の変更方法について不明な場合やメールトラブルが解決しないといった場合は当店サポートカウンターまでご相談下さい。

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